« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 ~山建て~  »

2014.07.22

京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~北観音山~

Kitakannonyama1407221

南観音山を見送ってすぐに、北観音山が帰って来ました。わずか2基ではあるけれども、新町通で連続して見るとあたかも本番の巡行の様で見応えがあります。

Kitakannonyama1407222

北観音山も、ご覧のとおり凄い人だかりでしたね。これだけ人出を集めたのだから、後祭の復活は、まずは成功したと言えるのかな。

Kitakannonyama1407223

取材する側としても2回チャンスがあるというのは助かります。前祭には曳き初めにしか行けなかったけれども、まだ後祭があると思うと気が楽ですね。

次に動画をご覧下さい。

この時は北観音山の町会所の前に居たのですが、当然ここで止まるだろうと思っているとそうではなく、ずっと通り過ぎてしまいました。北観音山では1往復以上曳かせてくれるのですね。天気にも依るのだろうけど、随分とサービスが良いものです。きっと沢山の人が曳けて、喜んで貰えた事でしょう。

北観音山を見送った後は、他の鉾町を歩いてみる事にします。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 ~山建て~  »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60015578

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~北観音山~:

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~南観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 ~山建て~  »