« 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~北観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~黒主山~ »

2014.07.28

京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~八幡山~

Hatimanyama1407271

北観音山の隣に八幡山があります。ここまで来ると空いているかと思ったのですが、けっこう賑わっていました。

Hatimanyama1407272

八幡山は、この町内に祭られている八幡宮を、御輿の様に担いで参加したのが始まりだとか。山に乗せるのが神様そのものなので、鳥居がしつらえられています。

Hatimanyama1407273

この八幡宮は、若宮八幡宮を分祠したものだそうですね。考えてみれば、八坂神社のお祭りなのにまるで違う神社が参加している訳で、このあたりは随分とおおらかなんだという気がします。まあ、山鉾の由来は中国の古事や謡曲など様々で、更には観音様まで居る訳ですから、町衆が特にこだわる事無く、自由に育てて来た祭りという事なのかなと思ったりもします。

Hatimanyama1407275

これが八幡山の懸装品の数々です。手前にある鳩が巡行時には鳥居に付けられるのですが、左側が左甚五郎作と言われる伝来のもの、右側が一昨年新調された新しい鳩です。こんな具合に、少しずつ懸装品も更新されて行くという訳ですね。

Hatimanyama1407276

八幡山の授け物は、やはり鳩にちなんだものが多いです。これは鳩笛に鳩の土鈴ですが、なかなか可愛く出来ていますね。小さい子供にも受けるんじゃないかしらん。

次は室町通に出て、黒主山へと向かう事にします。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~北観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~黒主山~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

この鳩、可愛い~♡
売ってるんですか?
ピンク色なのが、女子には喜ばれるかも…

投稿: mami | 2014.08.03 18:40

mamiさん、

これは宵山のお授け物の一つで、買う事が出来ます。
笛にもなっていて、女の子には特に向いているでしょう。
こういうグッズを捜して歩くのも、宵山の楽しみ方の一つです。

投稿: なおくん | 2014.08.03 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/60037208

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~八幡山~:

« 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~北観音山~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~黒主山~ »