« 京都・洛中 祇園祭2014 ~鉾建て 7.12~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~鶏鉾~ »

2014.07.14

京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~函谷鉾~ 

Kankohoko1407131

鉾建てが終わった山鉾は、順次曳き初めが行われていきます。曳き初めとは、言わば山鉾の試運転ですね。私が鉾町に着いたのは午後2時前、丁度函谷鉾の曳き初めが行われようとしているところでした。

Kankohoko1407132

本番の巡行時には、山鉾を曳く人は成人男性に限られるのですが、曳き初めの時は女性や子供でも参加する事が出来ます。また、鉾町とはまるで関係の無い観光客でも良いので、とても人気があります。この時もご覧のとおり凄い人だかりがしていました。

Kankohoko1407133

組み上がって懸装品の付けられた鉾は、やはり美しいですね。曳き初めの時も祇園囃子は奏でられるので、いよいよ祭りが始まったなという気分になります。その様子を動画に撮ってきたのでご覧下さい。

Kankohoko1407135

鉾建てが始まると車線規制が行われますが、曳き初めの時は交差点にまで進入するので、一時的に通行が規制されます。なので、各所で大渋滞が引き起こされますね。でも、祭りの方が優先されるので、交差点の真ん中に堂々と鉾が居座っています。これも伝統の力と言うべきなのかな。

曳き初めは各鉾によって時間が異なるため、はしごをする事も出来ます。今年は17日の巡行に来る事は出来ないため、出来るだけ多くの曳き初めを見ておこうと回ってきました。その様子は明日以降、順次掲載して行きます。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 ~鉾建て 7.12~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~鶏鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59974111

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~函谷鉾~ :

« 京都・洛中 祇園祭2014 ~鉾建て 7.12~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~鶏鉾~ »