« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~長刀鉾~ »

2014.07.17

京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~月鉾~

Tukihoko1407171

今日17日は、先祭りの山鉾巡行が行われました。今年は約半世紀ぶりに二つに分かれた巡行でしたが、どんな様子だったのでしょう。時間的には丁度良くなったという気もしますが、こればかりは実際に見てみないと判らないですね。来年は是非行ってみたいものです。

Tukihoko1407172

さて、曳き初めの4カ所目は月鉾です。月鉾は菊水鉾と同時刻に曳き初めが行われるため、菊水鉾の方に参加していた私は、月鉾には間に合いませんでした。

Tukihoko1407173

それでも祇園囃子はまだ奏でられており、暫く聞く事が出来たのは良かったかな。次に曳き初めに参加出来る機会があれば、月鉾を優先してみたいと思っています。

Tukihoko1407175

鉾の横に垂れている紐は、鉦と連動しているのかな。鉾によって仕様は違う様ですが、月鉾はとてもカラフルな紐で、ガラス玉が付いています。これが祇園囃子に合わせて揺れる様は、なかなか綺麗でしたよ。その様子を動画に撮ってきたのでご覧下さい。

宵山の時は人混みの中になるので、なかなかここまで気が付かないですね。曳き初めの後というエアポケットの中の様な状態だったので、じっくり見る事が出来たという次第でした。

明日は長刀鉾の曳き初めの様子をお届けします。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~長刀鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59974142

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~月鉾~:

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~菊水鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~長刀鉾~ »