« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~大船鉾~ »

2014.07.19

京都・洛中 祭りで賑わう町 ~錦通り~

Nisikitoori1407181

曳き初めに参加した帰り道、久しぶりに町中の道を通ってきました。やはり祭りとなると、町そのものにも活気が出るものですね。

Nisikitoori1407182

錦市場は相変わらず賑わっていました。ほとんどが観光客と思えたのは、最近の傾向なのでしょう。お目当ては鱧だったのですが、捌いた姿のものは見つかりませんでした。あるのは照り焼きばかりだったのですけど、かなり遅い時間だったので、生ものは置いておけなかったのかな。

Nisikitoori1407183

京極通りもまた、祭りの色に染まっていました。毎年の事ですけど、この山形提灯が飾られると、京都の夏だなという感じがします。

Nisikitoori1407185

錦通りを東に突き当たったところにあるのが錦天満宮です。ここはいつも賑わっていますね。京極にある社寺の中でも人気ぶりは際だっているのですが、その開放的な雰囲気が受けているのでしょうか。

Nisikitoori1407186

その参拝者の多さを端的に物語っているのがこのなで牛ですね。いつもながら見事にてかっています。やはり学問の神様ですから、頭をなでる人が一番多い様ですね。

この後、裏寺町通りの方へ抜けて来たのですが、暫く歩かない内に随分と変わっていたのには驚きました。以前は場末という雰囲気が漂う界隈だったのに、今は新しい店が次々と出来ているのですね。あまりの変貌ぶりに、ここはどこかと辺りを見回した様な次第です。こういう事があるかに、町中の散歩は楽しいですよね。

|

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~大船鉾~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59974173

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 祭りで賑わう町 ~錦通り~:

« 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~長刀鉾~ | トップページ | 京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~大船鉾~ »