« 京都・洛東 花菖蒲2014 ~平安神宮 6.7~ | トップページ | 京都・洛東 半夏生の庭園特別公開 ~両足院~ »

2014.06.15

京都・洛東 紫陽花名所案内 ~真如堂~

Sinnyodou1406151

今週も京都に行く事が出来なかったので、過去に撮った写真からの構成になります。今回紹介するのは6月に行きたい場所、まずは真如堂からです。

Sinnyodou1406152

今の時期の真如堂では、菩提樹の花が咲いています。そろそろ終盤を迎えている様ですが、本堂に近付くと独得の芳香が漂って来るはずですよ。花が終わっても、暫くは香は残ります。

Sinnyodou1406153

菩提樹の向かい側では、沙羅の花が咲いています。今年は花付きが良いそうで、今週末にも見に行って来ようかと思っているところです。

Sinnyodou1406155

6月の花と言えば紫陽花ですが、真如堂は紫陽花の寺でもあります。以前からあるのが鐘楼の周辺で、ここは青い花が多かったかな。

Sinnyodou1406156

最近整備されたのが本堂裏で、紫陽花園が出来ています。とにかく多種類の紫陽花が植えられており、その違いを見るのも楽しいですよ。少し病気にやられている様ですが、見頃になるのはこれからですね。

紫陽花は雨の似合う花ですから、少し天気が悪くてもお出かけになっては如何ですか。

|

« 京都・洛東 花菖蒲2014 ~平安神宮 6.7~ | トップページ | 京都・洛東 半夏生の庭園特別公開 ~両足院~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59812752

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 紫陽花名所案内 ~真如堂~:

« 京都・洛東 花菖蒲2014 ~平安神宮 6.7~ | トップページ | 京都・洛東 半夏生の庭園特別公開 ~両足院~ »