« 京都・洛北 さつき名所案内 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 さつき名所案内 ~圓光寺~ »

2014.06.06

京都・洛北 さつき名所案内 ~金福寺~

Konpukuji1406061

詩仙堂の近くにある金福寺も、知られざるさつきの名所です。庭園の東斜面を埋めるようにしてさつきが植えられており、最盛期にはとても美しい景色を見る事が出来ますよ。(写真は全て昨年撮影したものです。)

Konpukuji1406062

詩仙堂に比べると、少し地味な印象があるせいか、あまり訪れる人は居ない様です。でも、それだけに静かにこの庭を楽しむ事が出来ますよ。

Konpukuji1406063

金福寺と言えば寺付きの猫と遭うのも楽しみの一つですね。昨年はあまりに暇だったのか、いきなり足下にじゃれついて来てなんとも可愛らしく思ったものでした。日によってはまるで無愛想な時もあるのですけどね、そこが猫らしいと言えば言えるのでしょうか。

ここも見頃の特定は難しいのですが、昨年のように一面の花と出会えたらなと思っているところです。

|

« 京都・洛北 さつき名所案内 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 さつき名所案内 ~圓光寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59733995

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 さつき名所案内 ~金福寺~:

« 京都・洛北 さつき名所案内 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 さつき名所案内 ~圓光寺~ »