« 京都・洛北 6月の庭2014 ~詩仙堂 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 さつき2014 ~金福寺 6.7~ »

2014.06.10

京都・洛北 さつき2014 ~圓光寺 6.7~

Enkouji1406102

詩仙堂から圓光寺へとやってきました。ここでもさつきは見頃となっていましたよ。

Enkouji1406103

綺麗だったのは昨年に整備されたばかりの奔龍庭です。あまり数は多くいけれど、白砂に美しく映えていました。

Enkouji1406105

ただ、今年も十牛の庭の方では、ほとんど咲いていませんでした。数は多いのに何でかなあ。こんな具合に咲いてくれると嬉しいのですけどね。

Enkouji1406106

水琴窟の手水鉢には、京鹿子が生けてありました。この花を茶花として使えば、こんな感じになるのですね。

Enkouji1406101

青紅葉の美しさはいつもどおりです。枯れたもみじは切り株だけが残っていましたが、中はほとんど空洞になっており、相当に痛んでいた事が窺えました。虫の害にやられたのでしょうかね。

Enkouji1406107

圓光寺では、竹林があるのも魅力の一つです。最近散策路として整備され、中を歩ける様になったのも嬉しいところですね。

圓光寺のさつきと青紅葉を楽しんだ後は、金福寺へと向かう事にします。そこもまたさつきの名所の一つですよ。

|

« 京都・洛北 6月の庭2014 ~詩仙堂 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 さつき2014 ~金福寺 6.7~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

青紅葉の頃は静かでいいですね♪(*^_^*)

最近は詩仙堂よりこちらや金福寺でゆっくりすることが多いです

投稿: Milk | 2014.06.11 10:52

Milkさん、

紅葉の時はここも混むようになりましたが、
今の季節は静かで良いですね。
この日は私とあと一人居ただけでした。
落ち着いた気分になれる良いところです。

投稿: なおくん | 2014.06.11 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59776464

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 さつき2014 ~圓光寺 6.7~:

« 京都・洛北 6月の庭2014 ~詩仙堂 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 さつき2014 ~金福寺 6.7~ »