« 京都・洛北 さつき2014 ~詩仙堂 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 さつき2014 ~圓光寺 6.7~ »

2014.06.09

京都・洛北 6月の庭2014 ~詩仙堂 6.7~

Sisendou1406101

さつきが美しい6月の詩仙堂ですが、庭に降りると季節の花が咲いていました。四季に応じた様々な花を見る事が出来るのが、詩仙堂の奥深さの一つです。

Sisendou1406102

中でも楽しみにしていたのが京鹿子です。霞が掛かった様な不思議な花で、独得のはんなりした色合いが美しいですね。

Sisendou1406103

シモツケソウの仲間で、園芸種だとも交雑種だとも言われますが、お茶花としても定番なのだそうです。なるほど、茶室でこ眺めるこの花もさぞかし綺麗でしょうね。でも、私的にはこの庭で見るのが一番かな。

Sisendou1406105

ホタルブクロも咲いていました。今年も梅雨に入り、ホタルも飛び始めた頃かな。一度で良いから、この花にホタルを入れた所を見たいものだと思っています。とても風情がある事でしょうね。

Sisendou1406106

池の畔では花菖蒲が咲いていました。品種名は判らないけれど、この庭に相応しい上品な色合いの花です。

Sisendou1406107

梅雨の花と言えばアジサイでしょうか。ここではやっと咲き始めたところで、本格化するのはこれからといったところでした。

詩仙堂で季節の花を楽しんだ後は圓光寺へと向かう事にします。そこでもさつきが待っていてくれましたよ。

|

« 京都・洛北 さつき2014 ~詩仙堂 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 さつき2014 ~圓光寺 6.7~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

京鹿子かわいいですね♪
私も毎年楽しみにしている一つです(*^_^*)

投稿: Milk | 2014.06.11 10:46

Milkさん、

今年もこの花を見る事が出来て良かったです。
植物園など他の場所でも見る事が出来ますが、やはりここの花が一番ですね。
風情が違うと感じます。

投稿: なおくん | 2014.06.11 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59776450

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 6月の庭2014 ~詩仙堂 6.7~:

« 京都・洛北 さつき2014 ~詩仙堂 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 さつき2014 ~圓光寺 6.7~ »