« 京都・洛東 東山雨情 ~巽橋~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗名所案内 ~天得院~ »

2014.06.19

京都・洛東 紫陽花名所案内 ~智積院~

Tisyakuin1406301

智積院は四季を通じて見所のある場所ですが、今の季節もまたお薦めの場所の一つです。(写真は全て昨年撮影したものです。)

Tisyakuin1406302

ここは寺紋が桔梗だからでしょうか、桔梗が沢山植えられています。桔梗の名所と言いたいところなのですが、どういう訳か近年少なくなっているのですね。去年はかなり寂しい状況になっていたなあ。今年はどうだろう、復活しているかしらん。

Tisyakuin1406303

ここは知られざる紫陽花の名所でもあります。咲いているのは金堂の東側と北側で、それこそ一面に咲いていますよ。

Tisyakuin1406305

場所的にあまり目立たないのでそれほど話題にならないのかも知れませんが、数的には素晴らしいものがあります。この花が好きな人にはお勧めの場所ですね。

そして、もう少し経てば冒頭の様な蓮も咲き出します。これから暫くの間は、智積院を訪れるのが楽しみな時期ですね。

|

« 京都・洛東 東山雨情 ~巽橋~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗名所案内 ~天得院~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

両足院へ行く前にこちらに寄りました。

残念ながら雨が少なくお天気が良かったので
紫陽花の花は元気がなくみんなうなずいておりました。
週末雨が降ったら元気になるかな?

すでに蓮の花も咲き始め、沙羅も咲いてましたよ。

投稿: Milk | 2014.06.21 10:54

Milkさん、

私も智積院に行ってきました。
確かに紫陽花は元気が無かったですね。
もう少し綺麗かと思っていたのに、期待外れです。
沙羅も見てきましたよ。
曇り空の下、かえって風情を感じました。

投稿: なおくん | 2014.06.21 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59812798

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 紫陽花名所案内 ~智積院~:

« 京都・洛東 東山雨情 ~巽橋~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗名所案内 ~天得院~ »