« 京都・洛北 さつき2014 ~金福寺 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 バラ2014 ~京都府立植物園 6.7~ »

2014.06.12

京都・洛北 花菖蒲2014 ~京都府立植物園 6.7~

Kyotofuritusyokubutuen1406121

平成26年6月7日の京都府立植物園です。この日は花菖蒲が見頃を迎えていました。

Kyotofuritusyokubutuen1406122

入り口で貰った6日発行の週間植物園では3分咲きとあったのですが、実際に見てみるとほぼ満開でした。すると、一日で状況が変わったのかしらん。

Kyotofuritusyokubutuen1406123_2

一面に咲いた花菖蒲は、とても美しいものでした。数多くの品種が植えられており、変化に富んでいるのも楽しいところですね。

Kyotofuritusyokubutuen1406125

花菖蒲には、江戸系、肥後系、伊勢系の別があると聞きますが、正直言ってそれを見分ける知識はありません。そこまで知って見ていれば、もっと深く楽しむ事が出来るのでしょうけどね。少し勉強してみようかな。

Kyotofuritusyokubutuen1406126

ここで見られるのは250品種、三千株です。多品種なのはさすが植物園ですが、世の中にはさらに上があり、何万株と植わっている菖蒲園がいくつもあるそうで、そういう所を知っている人には物足りないかも知れませんね。

Kyotofuritusyokubutuen1406127

でも、京都で見られる花菖蒲としては平安神宮と並ぶ名所であり、やはり見応えはあると思っています。見頃はまだ続いていると思われ、今週末でも咲いているんじゃないかな。まだ花菖蒲を見ていないという人は、お出かけになられては如何でしょうか。

|

« 京都・洛北 さつき2014 ~金福寺 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 バラ2014 ~京都府立植物園 6.7~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59776481

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 花菖蒲2014 ~京都府立植物園 6.7~:

« 京都・洛北 さつき2014 ~金福寺 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 バラ2014 ~京都府立植物園 6.7~ »