« 京都・洛東 さつき名所案内 ~平安神宮~ | トップページ | 京都・洛北 さつき名所案内 ~金福寺~ »

2014.06.05

京都・洛北 さつき名所案内 ~詩仙堂~

Sisendou1406051

京都で最も知られたさつきの名所と言えば詩仙堂でしょうか。嘯月楼周辺の大刈り込みを中心に、庭園のそこかしこでさつきを見る事が出来ます。(写真は全て昨年撮影したものです。)

Sisendou1406052

ここの見頃の時期の特定は難しく、毎年少しずつ変わります。それに沢山あるさつきが一度に咲く事は無く、順番に咲いていくのでいつが盛りかは見極めが困難ですね。

Sisendou1406053

昨年は6月の第2週に行ってまずまずの見頃だったので、今年も今週末に行ってみるつもりです。上手い具合に咲いていてくれると嬉しいのですけどね。

Sisendou1406055

気になるのは天気かな。もう梅雨入りしてしまったのですが、この花はやはり青空が似合うので出来れば晴れていて欲しいものだと思います。

Sisendou1406056

もう一つ、京鹿子も楽しみな花の一つですね。ふわっとした独得の姿で、はんなりとした美しさを持つ花です。他の場所でも見る事が出来るけど、この庭で見るのが私的には一番だと思っています。今年も出会えると嬉しいのだけどな。

|

« 京都・洛東 さつき名所案内 ~平安神宮~ | トップページ | 京都・洛北 さつき名所案内 ~金福寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59733992

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 さつき名所案内 ~詩仙堂~:

« 京都・洛東 さつき名所案内 ~平安神宮~ | トップページ | 京都・洛北 さつき名所案内 ~金福寺~ »