« 京都・洛北 さつき名所案内 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 6月の庭2014 ~詩仙堂 6.7~ »

2014.06.08

京都・洛北 さつき2014 ~詩仙堂 6.7~

Sisendou1406081

平成26年6月7日の詩仙堂です。この日は庭園のさつきが見頃を迎えていました。

Sisendou1406082

座敷から見た景色はこんな具合です。少しまばらな感じですよね。見慣れない人は少し物足りなく思われるかも知れませんが、詩仙堂のさつきは株によって咲く時期が異なるため、毎年こういう咲き方をします。

Sisendou1406083

これって、一度に咲く華やかさよりも上品さを求めた結果なのかしらん。それに、少しずつ順番に咲いていくため、見頃が長く続くという一面もありますね。

Sisendou1406085

理想的なのは、毎日変わっていく庭を眺めている事でしょうか。もしそんな事が出来れば、自分の一番気に入った瞬間の景色を捉える事が出来るでしょうね。とても無理なのですけど、この庭を眺めていると、そんな気もして来ます。

Sisendou1406086

この一角から眺める景色が、一番鮮やかに見えるでしょうか。この左右の大株は、華やかでもあるし、長く見頃が続く株でもあります。たぶん、今週末でも咲き続けているんじゃないかしらん。

Sisendou1406087

微妙に違う色合いを味わうのも、詩仙堂のさつきの楽しみ方の一つです。同じ様に見えて少しずつ違う花を並べたのは、詩仙堂ならではの美意識の現れなのかな。

Sisendou1406088

何にしても、さつきが詩仙堂の主要なテーマの一つである事は確かですね。でも、この時期の詩仙堂の魅力はさつきだけではありません。明日は詩仙堂の庭で見つけた季節の花をお届けします。

|

« 京都・洛北 さつき名所案内 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 6月の庭2014 ~詩仙堂 6.7~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

人が写っていませんが朝早く行かれたのかな?
まさに見ごろのサツキを眺めながら
心地よい風に吹かれたら心癒されますね(*^_^*)

投稿: Milk | 2014.06.09 13:25

Milkさん、

この日は朝一番に入れる様に出掛けました。
それでも結構な人数が来ていて、
座敷の奥にはカメラマンがずらりと並んでいました。
まあ、写真を撮りに来ている人ばかりですから、
みんな前に出る事はしないので、
こういう写真も楽に撮る事が出来たという次第です。
本当に、こういう綺麗な庭を眺めていると、心が落ち着きますね。
梅雨にもかかわらず、清々しい気分になれましたよ。

投稿: なおくん | 2014.06.09 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59776440

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 さつき2014 ~詩仙堂 6.7~:

« 京都・洛北 さつき名所案内 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛北 6月の庭2014 ~詩仙堂 6.7~ »