« 京都・洛東 桔梗2014 ~天得院 6.21~ | トップページ | 京都・洛東 沙羅2014 ~智積院 6.21~ »

2014.06.24

京都・洛東 紫陽花2014 ~智積院 6.21~

Tisyakuin1406251

天得院から智積院へと移動しました。ここは先日紫陽花の隠れた名所として紹介した場所です。

Tisyakuin1406252

確かに数多くの紫陽花が咲いてはいたのですが、半ばはあまり元気の無い姿でした。盛りが過ぎたと言うには早すぎる気がするし、今年はこんなものなのかしらん。藤森神社と言い、あまりぱっとしない年回りの様ですね。

Tisyakuin1406253

それでも、パステルカラーに咲いた様は、それなりに綺麗でしたよ。紫陽花の色は土壌のPHで決まるとも聞きますけど、こんな具合に色が混じる事も珍しく無い様です。

Tisyakuin1406255

もう一つのお目当てである桔梗は、まだ咲き始めたばかりでした。ただ、全体として育ちが悪く、今後もあまり期待出来そうにない感じでしたね。以前はとても見事だったのに、何が災いしているのかしらん。

Tisyakuin1406256

蓮池では、一輪だでけですが咲いていました。今年初めて見る蓮の花ですね。つぼみは沢山上がっていたので、これから見応えのある姿となって行く事でしょう。

ここでは期待していた紫陽花が今ひとつだったので、庭園に入る事にしました。お目当ては沙羅の木、その様子は明日お届けする事といたします。

|

« 京都・洛東 桔梗2014 ~天得院 6.21~ | トップページ | 京都・洛東 沙羅2014 ~智積院 6.21~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

智積院の紫陽花は雨不足の影響でしょうか?
元気がありませんでしたね^^;

でもこちらは何かしらお楽しみがあるので
ありがたいお寺です。

最近、庭園には入ってないので楽しみにしてますね(*^_^*)

投稿: Milk | 2014.06.25 16:45

Milkさん、

智積院の紫陽花は、期待していただけに残念でした。
やっぱり雨が少ないからなのなあ。

庭園は、私も6年ぶりに入りました。
やはり良い庭ですね。
今日の記事でアップしますので、どうぞご覧下さい。

投稿: なおくん | 2014.06.25 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59852665

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 紫陽花2014 ~智積院 6.21~:

« 京都・洛東 桔梗2014 ~天得院 6.21~ | トップページ | 京都・洛東 沙羅2014 ~智積院 6.21~ »