« 京都・洛東 桔梗名所案内 ~天得院~ | トップページ | 京都・洛南 紫陽花2014 ~藤森神社 6.21~ »

2014.06.21

京都・洛中 桔梗名所案内 ~廬山寺~

Rozanji1406211

天得院と並んで桔梗の寺として知られるのが廬山寺です。節分の日に鬼法楽が行われる事でも知られる寺ですね。(写真は全て昨年に撮影したものです。)

Rozanji1406212

桔梗が咲くのは本堂前の源氏庭、白砂と苔で州浜を象った中に沢山の桔梗を見る事が出来ます。

Rozanji1406213

この庭で少し残念なのは、桔梗が太陽のある南を向いて咲いてしまう事で、拝観者はほとんど裏側しか見る事が出来ないのですよ。仕方の無い事ではありますが、いつも恨めしく思ってしまいます。

Rozanji1406215

源氏庭の名は、ここに紫式部の屋敷があった事に由来します。源氏物語縁の庭という事で、平安朝めかして州浜模様にしてあるのですね。比較的新しい庭ですが、落ち着いた風情のある、良い庭だと思います。

今年は6月14日に最初の花が咲いたという事で、見頃はこれからなのでしょうね。多くの花が咲く頃を狙って、また訪ねてみたいと思っているところです。

|

« 京都・洛東 桔梗名所案内 ~天得院~ | トップページ | 京都・洛南 紫陽花2014 ~藤森神社 6.21~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59812810

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 桔梗名所案内 ~廬山寺~:

« 京都・洛東 桔梗名所案内 ~天得院~ | トップページ | 京都・洛南 紫陽花2014 ~藤森神社 6.21~ »