« 京都・洛北 さつき2014 ~圓光寺 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 花菖蒲2014 ~京都府立植物園 6.7~ »

2014.06.11

京都・洛北 さつき2014 ~金福寺 6.7~

Konpukuji1406111

圓光寺から金福寺へとやって来ました。ここでも見頃となったさつきが出迎えてくれました。

Konpukuji1406112

金福寺のさつきは盛りの時期の特定が難しく、見頃の時に来る事はなかなか出来ません。でも、今年は昨年に続いて丁度良い時に来る事が出来ました。

Konpukuji1406113

庭園の東の斜面を埋めるようにして咲くさつきは、とても美しいですね。これだけの花が咲いているのに、この時は私一人だけで、他には拝観者は居ませんでした。独り占め出来るのは嬉しいけれど、なんだか勿体ないですね。

Konpukuji1406115

詩仙堂と違ってここは同じ種類の花が植えられており、一度に咲くのでとても華やかです。その代わり終わるのも早く、たぶん今週末までは保たないでしょう。金福寺の盛りを特定するのが難しいのは、一つにはピークが短いという事があるせいかも知れません。

Konpukuji1406116

残念ながら、この日は猫には会えなかったです。雨模様だったので、猫もねぐらでじっとしていたのでしょうか。楽しみにしていたのだけどな。

次は大きく移動して京都府立植物園へと向かいます。そこでは花菖蒲が見頃を迎えていましたよ。


|

« 京都・洛北 さつき2014 ~圓光寺 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 花菖蒲2014 ~京都府立植物園 6.7~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59776468

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 さつき2014 ~金福寺 6.7~:

« 京都・洛北 さつき2014 ~圓光寺 6.7~ | トップページ | 京都・洛北 花菖蒲2014 ~京都府立植物園 6.7~ »