« 京都・洛北 さつき名所案内 ~金福寺~ | トップページ | 京都・洛北 さつき2014 ~詩仙堂 6.7~ »

2014.06.07

京都・洛北 さつき名所案内 ~圓光寺~

Enkouji1406071

詩仙堂の北にある圓光てらもさつきの多く植わっているところです。ここもこの時期、この花を見る事が出来ますよ。(写真は全て昨年撮影したものです。)

Enkouji1406072

圓光寺で少し残念なのは、この写真に写っている手前のもみじが枯れてしまった事です。新緑に紅葉にと良い感じの木だったのですが、改めてみるとこの時点でかなり弱っていた様ですね。

Enkouji1406073

さつきの方は、数は多いのですが、あまりぱっと咲いているところは見た事が無いのですよ。こんなものなのか、それとも訪れる時期が悪いのか、判断が付きかねているところです。

Enkouji1406075

もしかしたら、剪定の時期が良くないのかもと思ってしまいます。ここが剪定されるのは毎年夏頃だったかな。他の木はともかく、さつきはつぼみが出来た後になるんじゃないかしらんと想像するのですが、どんなものなのでしょうか。

まあ、青紅葉に対する良い彩りにはなっていますので、美しくはありますね。詩仙堂とセットで訪れてみるのも、悪くないポイントだと思います。

|

« 京都・洛北 さつき名所案内 ~金福寺~ | トップページ | 京都・洛北 さつき2014 ~詩仙堂 6.7~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

最近一乗寺方面へお出かけしていないので
久しぶりに行きたくなりました。

私は今週も京都へお出かけできなかったかわりに
ご近所の山田池で花菖蒲をみてきました(^^ゞ

投稿: Milk | 2014.06.08 10:10

Milkさん、

山田池の花菖蒲も綺麗そうですね。
私は昨日、詩仙堂などを回ってきました。
さつきが丁度見頃になっていましたよ。
その様子は今日の記事からアップしていきますので、
ご覧になって下さい。

投稿: なおくん | 2014.06.08 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59734001

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 さつき名所案内 ~圓光寺~:

« 京都・洛北 さつき名所案内 ~金福寺~ | トップページ | 京都・洛北 さつき2014 ~詩仙堂 6.7~ »