« 京都・洛東 牡丹2014 ~建仁寺 4.26~ | トップページ | 京都・洛東 ツツジ2014 ~祇園白川 4.26~ »

2014.05.02

京都・洛東 新緑2014 ~二年坂・三年坂 4.26~

Ninenzaka1405031

建仁寺を後にして、新緑の東山界隈を歩いてみました。まず訪れたのが二年坂、竹垣に掛かるもみじが美しい場所です。

Ninenzaka1405032

ここにあるのはこの木だけなのですが、とても風情がある一角ですね。でも、それだけに絶好の記念撮影の場所となっており、ひっきりなしに人が立つものですから、ほとんどまともな撮影が出来ませんでした。ここで写真を撮るには、早朝か、清水寺が閉まった後の夕刻かのどちらかに来るしかないですね。

Sannenzaka1405031

三年坂まで来ると、ツツジが咲いていました。まだ咲きかけでしたけど、今頃は満開になっている頃かな。

Sannenzaka1405032

古く、落ち着いた街並みにこの鮮やかな色彩は、不思議とよく似合います。この花が終わる頃にはサツキと、京都の町は次々とこの花の仲間に彩られていく事になります。

Sannenzaka1405033

坂の途中にある枝垂れ桜は、すっかり葉桜となっていました。花の時分とは印象が異なりますが、桜の新緑もまた美しいものだと思います。

次はツツジを求めて、祇園白川へと向かう事にします。

|

« 京都・洛東 牡丹2014 ~建仁寺 4.26~ | トップページ | 京都・洛東 ツツジ2014 ~祇園白川 4.26~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59534944

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 新緑2014 ~二年坂・三年坂 4.26~:

« 京都・洛東 牡丹2014 ~建仁寺 4.26~ | トップページ | 京都・洛東 ツツジ2014 ~祇園白川 4.26~ »