« 京都・洛北 杜若2014 ~大田沢 5.10~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂社家町 5.10~ »

2014.05.12

京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂神社 5.10~

Kamigamojinjya1405121

大田沢から上賀茂神社へとやって来ました。葵祭を控えた上賀茂神社は、新緑で包まれていました。

Kamigamojinjya1405122

上賀茂神社の新緑と言えば、まずはならの小川沿いが美しいですね。古い時代劇を見ていると良く出て来る場所で、何度となくロケが行われて来た事でしょう。最近はどうなんだろう、時代劇そのものが減ってしまったものなあ。

Kamigamojinjya1405123

このところ、あちこちで枯れた木が目に付くのですが、ここでも何本かのもみじが枯れていました。ここ何年か続く、猛暑か極寒か、小雨か豪雨かという極端な気候の影響が出ているのでしょうかね。

Kamigamojinjya1405125

二の鳥居の中も優しい緑が溢れていました。楼門の丹色と新緑の緑が良いコントラストを描いています。

Kamigamojinjya1405126

長く仮拝殿となっていた細殿は、元の姿に戻っていました。本殿の屋根の葺き替えが一段落したという事らしいですね。やはりこのすっきりした姿が、この神社らしくて良い感じです。

Kamigamojinjya1405127

この日初めて気が付いたのですが、ここにもヒトツバタゴの木があったのですね。通称ナンジャモンジャの木ですが、見事な花を咲かせていました。文字通り雪を被ったかの様な美しさでした。これまで何で気が付かなかったかな。

明日は社家町に移動して、初夏を迎えた街並みの様子をお届けします。

|

« 京都・洛北 杜若2014 ~大田沢 5.10~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂社家町 5.10~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

青空に新緑小川のせせらぎ、
見ていて気持ちがいいですね(*^_^*)

投稿: Milk | 2014.05.13 13:35

Milkさん、

この日は爽やかで良い季候でした。
でも、すぐに本格的に暑くなって来ましたね。
丁度良い季節は、本当に短くなってしまっています。
葵祭に参加する人も大変だろうなあ。

投稿: なおくん | 2014.05.13 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59619324

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂神社 5.10~:

« 京都・洛北 杜若2014 ~大田沢 5.10~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂社家町 5.10~ »