« 京都・洛北 新緑2014 ~圓光寺 5.3~ | トップページ | 平成26年度京都春期非公開文化財特別公開 ~本隆寺~ »

2014.05.07

京都・洛北 新緑2014 ~詩仙堂 5.3~

Sisendou1405071

圓光寺から詩仙堂へとやって来ました。ここは四季に応じて季節の花が咲くポイントですが、期待に違わずこの日も様々な花が待っていてくれました。

Sisendou1405072

中門である老梅関を潜ると目に飛び込んで来るのがこのツツジです。実に鮮やかな花色で美しいのですが、強烈過ぎてデジカメではすぐに色飽和を起こしてしまいます。この花はキリシマツツジの仲間なのか、それともクルメツツジで良いのか、どちらなのでしょうね。

Sisendou1405073

玄関前では椿が咲いていました。垂れ下がって咲く大輪の花ですが、品種名までは判かりません。この時期に詩仙堂を訪れた時に楽しみにしている花の一つです。

Sisendou1405075

サツキは、本格的に咲き出すにはまだ早いのですが、早咲きの花がわずかに咲いていました。この株は、毎年早く咲いていますね。

Sisendou1405076

新緑は、言うまでもなく見事でした。ここは紅葉の名所ですからね、それに比例して新緑も美しいのが道理というものです。

Sisendou1405077

庭園の奥にある十方明峰閣の竹垣では、クレマチスが見頃となっていました。私、これはテッセンと思っていましたが、良く調べてみると違った様ですね。大輪の美しい花がいくつも咲いていて、それは見事でしたよ。

Sisendou1405078

シャガはそこかしこで咲いていますが、竹林の前が一番多かったかな。中国原産の帰化植物だそうですが、日本の庭園にもよく似合う清楚な花です。

詩仙堂はこれからますます花盛りとなって行きます。私的にはサツキと共に京鹿子が楽しみですね。サツキや京鹿子が見頃になるのは5月の末から6月にかけて、その頃にまたここを訪れてみたいと思っているところです。


|

« 京都・洛北 新緑2014 ~圓光寺 5.3~ | トップページ | 平成26年度京都春期非公開文化財特別公開 ~本隆寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59577437

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2014 ~詩仙堂 5.3~:

« 京都・洛北 新緑2014 ~圓光寺 5.3~ | トップページ | 平成26年度京都春期非公開文化財特別公開 ~本隆寺~ »