« 京都・洛東 新緑2014 ~東福寺 5.4~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂神社 5.10~ »

2014.05.11

京都・洛北 杜若2014 ~大田沢 5.10~

Otanosawa1405111

平成26年5月10日の大田沢です。この日は杜若が見頃を迎えていました。

Otanosawa1405112

見渡す限り青い花で埋まった景色は、美しいの一言でした。これだけ咲いているのを見たのは久しぶりではないかしらん。

Otanosawa1405113

咲いていたのは1番花と2番花が相半ばしているといった感じだったでしょうか。まさに盛りだった訳ですが、これから2番花、3番花と咲いていくので、暫くは見頃が続くものと思われます。

Otanosawa1405115

杜若が見頃という情報が行き渡っていたのでしょうね、人出もかなりのものでした。混み合って見られないという程ではなかったけれど、これから出掛ける人は、ある程度の混雑は覚悟しておいた方が良いと思います。

Otanosawa1405116

見ていて気付いたのだけれど、花には蜂だの蝶だのが飛来して吸蜜をしていました。花だから当たり前なのでしょうけど、あまりアヤメの類に昆虫が来ているのを見た事がなかったので、ちょっと新鮮な感じがしましたね。

Otanosawa1405117_2

そう言えば、杜若の実というのも見た事が無いですね。花が終わったら見に来る事がないものなあ。6月頃に確かめに来てみようかしらん。

大田沢の杜若を堪能した後は、近くの上賀茂神社に参拝する事とします。1日の足汰式に来たばかりだけれど、今度は新緑を楽しみたいと思います。


|

« 京都・洛東 新緑2014 ~東福寺 5.4~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂神社 5.10~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

曇りの日に撮りたくて、12日に行きました。午前中は沙沙貴神社に〝なんじゃもんじゃ〟を撮りに行ってました。上賀茂神社に戻った頃に雨が降り出したので、上賀茂神社の〝なんじゃもんじゃ〟は諦めました。

投稿: 四郎勝頼 | 2014.05.14 13:54

四郎勝頼さん、

滋賀県に行かれたのですか。
その後、大田沢とはハードスケジュールだったのですね。
上賀茂神社のヒトツバタゴは、なかなか見事でしたよ。
今まで気が付かなかったのが不思議なくらいです。
真如堂でも綺麗だったし、今年はヒトツバタゴの当たり年の様な気がします。

投稿: なおくん | 2014.05.14 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59619314

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 杜若2014 ~大田沢 5.10~:

« 京都・洛東 新緑2014 ~東福寺 5.4~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂神社 5.10~ »