« 京都・洛北 足汰式2014 ~上賀茂神社 5.1~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~圓光寺 5.3~ »

2014.05.05

京都・洛北 キリシマツツジ2014 ~曼殊院 5.3~

Mansyuin1405051

平成26年5月3日、曼殊院を訪れて来ました。この日は満開になったキリシマツツジが出迎えてくれました。

Mansyuin1405052

キリシマツツジがあるのは大書院の前、庭園の西側の一角です。毎年の様にこの時期に来ていますが、訪れるべきタイミングが難しく、こんな具合に全ての株が満開になるというのはなかなか無いですね。

Mansyuin1405053

それにしても日本庭園にこれだけ派手な花を植えて、しかもそれが全く破綻していないというのは大したものだと思います。この光景は庭造りの奥深さを感じさせますね。

Mansyuin1405055

キリシマツツジの赤は強烈で、ほとんどデジカメの限界を試されているかの様です。少し露出を間違えると、すぐに色飽和を起こしてしまうという難易度の高い被写体ですね。

Mansyuin1405056

曼殊院の周辺では、新緑が見頃を迎えていました。キリシマツツジの鮮烈な色とは対照的ですが、こちらもやはり美しい色彩です。

Mansyuin1405057

曼殊院でキリシマツツジを楽しんだ後は、晩春の一乗寺界隈の風情を感じつつ、圓光寺へと向かう事にします。そこではやはり美しい新緑が待っていましたよ。

|

« 京都・洛北 足汰式2014 ~上賀茂神社 5.1~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~圓光寺 5.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

私は2日に行きました。今年は霧島躑躅の当たり年のようですね。随心院、梅宮大社、大心院、と素晴らしい霧島躑躅でした。

投稿: 四郎勝頼 | 2014.05.11 19:06

四郎勝頼さん、

曼殊院のキリシマツツジはとても綺麗でしたね。
これだけ咲いていれば満足です。

随心院や大心院でも咲いているのですか。
まだ見た事が無いので、来年の楽しみとする事とします。

投稿: なおくん | 2014.05.11 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59577408

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 キリシマツツジ2014 ~曼殊院 5.3~:

« 京都・洛北 足汰式2014 ~上賀茂神社 5.1~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~圓光寺 5.3~ »