« 京都・洛北 キリシマツツジ2014 ~曼殊院 5.3~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~詩仙堂 5.3~ »

2014.05.06

京都・洛北 新緑2014 ~圓光寺 5.3~

Enkouji1405061

曼殊院から圓光寺へとやって来ました。ここは楓樹が多く、文字通り新緑で埋まっていましたよ。

Enkouji1405062

この時期に圓光寺を訪れる楽しみの一つに牡丹があります。参道沿いに植えられているのですが、この日はあまり咲いていなくて残念でした。毎年大輪の花を咲かせているのですが、今年はどうしてしまったのでしょうね。

Enkouji1405063

書院の前に広がるのが十牛の庭。この庭に入った時にあれっと違和感を感じたのですが、良く見ると正面にあるもみじの古木が枯れていました。以前からかなり痛んでいる様子だったけれど、とうとう保たなかった様ですね。門を潜った時に最初に目に付く木だっただけに残念です。

Enkouji1405065

古木は枯れてしまったけれど、深い緑は健在です。この奥行き感のある新緑は、ここならではの景色ですね。

Enkouji1405066

この日は連休後半の初日とあって多少の混雑は覚悟していたのですが、普段の土曜日と変わらない人出でした。高速道路は渋滞していたけれど、皆さんどこへ行かれていたのでしょうね。

Enkouji1405067

おかげさまで静かな圓光寺を楽しむ事が出来ましたが、これだけの新緑を見に来る人が少ないなんてもったいないですね。秋までは確かに緑が続きますが、新緑ならではの色彩は、この時期にしか見る事が出来ませんよ。

Enkouji1405068

本堂の前では、ひっそりとエビネが咲いていました。あまり目立たない花ですが、これもまたこの時期の圓光寺の楽しみの一つです。

圓光寺の新緑を味わった後は、すぐ近くの詩仙堂へと向かう事にします。そこでは新緑だけでなく、季節の花達が待っていてくれました。

|

« 京都・洛北 キリシマツツジ2014 ~曼殊院 5.3~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~詩仙堂 5.3~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59577422

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2014 ~圓光寺 5.3~:

« 京都・洛北 キリシマツツジ2014 ~曼殊院 5.3~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2014 ~詩仙堂 5.3~ »