« 京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂神社 5.10~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2014 ~真如堂 5.10~ »

2014.05.13

京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂社家町 5.10~

Syakemati1405131

社家町は、上賀茂神社の神職たちが住んだ町で、かつては275軒の社家があったそうです。しかし、明治維新の時に国家神道となった事で従来の神職たちは職を解かれてしまい、社家町は崩壊してしまいます。神職でなくなった人達は、この地を離れる事を余儀なくされたのでした。

Syakemati1405132

今は30数軒の社家が残っているとの事ですが、元の神職が住んでいるのは1軒だけだったかな。後は普通の人達が暮らしていますが、伝統的的建物群保存地区に指定され、昔ながらの街並みが保たれています。

Syakemati1405133

でも、訪れる側としては有り難い事ですが、実際に住んでいる人達にとっては大変な事でしょうね。例えば、この土塀を維持するだけでも相当な負担になるのではないかと想像されます。

Syakemati1405135

同じ保存地区である三年坂や二年坂では、一般の住居が次々と商店と化し、土産物店街となっていますが、保存地区である事の負担の大きさが一因かなとも思ってしまいます。ここはどうなのだろう、いずれ同じ道をたどってしまわないかしらん。

Syakemati1405136

街並みを維持するのは大切な事ですが、形だけ残って住んでいる人が居なくなるとしいうのも何だかなあと感じてしまいます。難しいところだけど、ここは商店街と化しては欲しくないですね。いつまでも静かな環境であり続けてくれればと願うばかりです。

|

« 京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂神社 5.10~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2014 ~真如堂 5.10~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59619341

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂社家町 5.10~:

« 京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂神社 5.10~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2014 ~真如堂 5.10~ »