« 京都・洛東 新緑2014 ~真如堂 4.19~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2014 ~雨宝院 4.19~ »

2014.04.21

京都・洛北 新緑2014 ~京都府立植物園 4.19~

Kyotofuritusyokubutuen1404261

真如堂から京都府立植物園へとやって来ました。ここに来る前に京都府立資料館に寄って来たのですが、期待していたハナミズキはまだ満開にはなっていませんでした。およそ5分咲き程度だったかな。たぶん、今日あたりは満開になっているんじゃないでしょうか。

Kyotofuritusyokubutuen1404262

その関係で北山門から入ったのですが、球根ガーデンでは満開のチューリップが待っていてくれました。見事な密植で、しばし見とれてしまうほどでした。さすがは植物園だけの事はありますね。

Kyotofuritusyokubutuen1404263

さて、本題の新緑はというと、ここでも期待通りの美しさでした。植物園では幾通りもの新緑があるのですが、やはり一際鮮やかなのはもみじです。

Kyotofuritusyokubutuen1404265

もみじが多いのはなからぎの森周辺で、当然ながら紅葉のポイントと一致します。秋に来た時を思い出しながら歩いていると、素敵な光景にいくつも出会う事が出来ましたよ。

Kyotofuritusyokubutuen1404266

新緑は水辺にも似合いますね。池の水は茶色がかっていましたが、かえって新緑を引き立ててくれており、より美しく感じる事が出来ました。

Kyotofuritusyokubutuen1404267

ここは植物園だけあって、様々な花と出会う事が出来ます。今を盛りと咲いている花の一つが菜の花ですね。もっとも、この花は蕪の花で、いわゆる菜の花とは少し違うのですけどね。

植物園で春の花と新緑を楽しんだ後は、遅咲きの桜を求めて雨宝院へと向かう事とします。

|

« 京都・洛東 新緑2014 ~真如堂 4.19~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2014 ~雨宝院 4.19~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59496159

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2014 ~京都府立植物園 4.19~:

« 京都・洛東 新緑2014 ~真如堂 4.19~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2014 ~雨宝院 4.19~ »