« 京都・洛西 京都桜事情2014 ~竜安寺 4.5~ | トップページ | 京都・洛北・洛中・洛西 京都桜事情2014 ~速報 4.12~ »

2014.04.11

京都・洛中 京都桜事情2014 ~平野神社 4.5~

Hiranojinjya1404111

竜安寺から平野神社へとやって来ました。ここでは染井吉野が満開・見頃となっていましたよ。

Hiranojinjya1404112

平野神社は、言わずと知れた桜の名所です。染井吉野以外にも様々な桜を楽しむ事が出来ます。冒頭の写真は御車返し。一重、八重の桜で、その不思議さとあまりの美しさに、嵯峨天皇が牛車を引き返させたという逸話が残っています。

二枚目の写真は衣笠ですね。少し大ぶりの桜で、染井吉野よりも色が濃く、とても美しい桜です。この日は五分咲き程度になっていました。

Hiranojinjya1404113

この桜は寝覚めです。面白い名前ですが、春早くから咲く事から名付けられたのでしょうか。緑の葉と白い花のコントラストが綺麗ですね。

Hiranojinjya1404115

この花は芝山。大島桜と豆桜の交配種なのだとか。これはその中でも八重咲きの種類ですね。

Hiranojinjya1404116

桜苑はこんな感じで、他種多様な桜が咲き乱れているという印象でした。ここもほぼ盛りだったという事なのでしょう。

Hiranojinjya1404117

桜苑の西側は出店の並ぶ花見会場となっています。満開の染井吉野の下、昼間から宴会モードは全開となっていましたよ。

平野神社の染井吉野はそろそろ終焉を迎えつつあるところでしょうけど、境内の八重桜はこれから本番を迎えます。今週末は盛りを迎えつつあると思われる八重桜を見る為に、ここを訪れようと思っているところです。

|

« 京都・洛西 京都桜事情2014 ~竜安寺 4.5~ | トップページ | 京都・洛北・洛中・洛西 京都桜事情2014 ~速報 4.12~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

秋に京都に行ったときに、横切って通っただけの平野神社
その時は、なんだか殺風景でしたが、
さすが桜の名所! 賑やかですね~ ^m^


投稿: mami | 2014.04.17 23:30

mamiさん、

ここは桜の時期とそうでない時の落差が激しいです。
桜時分は境内一円で混み合いますが、
普段はほとんど誰も居ないというほど閑散としています。
桜以外にも色々と花の咲く神社なのですけどね。
もうそろそろ一初が咲き始めているんじゃないかな。
明日確かめてこようかと思っているところです。

投稿: なおくん | 2014.04.18 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59417232

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都桜事情2014 ~平野神社 4.5~:

« 京都・洛西 京都桜事情2014 ~竜安寺 4.5~ | トップページ | 京都・洛北・洛中・洛西 京都桜事情2014 ~速報 4.12~ »