« 京都・洛東・洛北・洛中・洛西 京都桜事情2014 ~速報 4.5~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2014 ~三年坂 4.2~ »

2014.04.05

京都・洛中 京都桜事情2014 ~祇園白川 3.29~

Gionsirakawa1404051

三条大橋から祇園白川へとやって来ました。ここでも早咲きの枝垂れ桜が満開・見頃となっていました。

Gionsirakawa1404052

ここには枝垂れ桜と染井吉野、それに八重紅枝垂れ桜がありますが、まず咲くのが枝垂れ桜です。染井吉野とはまた違った美しさをもった桜ですね。

Gionsirakawa1404053

この日は桜の開花に合わせたのでしょう、自動車は通行止めとなっており、歩行者天国となっていました。石畳の道には、やはり車は似合いません。

Gionsirakawa1404055

この日は少しピークを過ぎていた感じでした。今頃は色抜けがして、散りだしている頃でしょうか。

Gionsirakawa1404056

この通りでは、枝垂れ柳の新緑も綺麗でした。桜とのコラボレーションは見事の一言でしたね。

Gionsirakawa1404057

この写真を撮ったのは3月29日ですが、染井吉野は予想以上の進行の早さで、4月2日には既に満開になってしまいましたもしかしたら、。今頃はもう散りだしているかも知れませんね。

明日は2日に見てきた東山の夜桜の様子をお届けしたいと思います。

|

« 京都・洛東・洛北・洛中・洛西 京都桜事情2014 ~速報 4.5~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2014 ~三年坂 4.2~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

祇園白川の桜も見事ですね!
枝が隠れるくらいに花びらでいっぱいで豪華です。
枝垂れ柳の緑と枝垂れ桜の桜色、そして町屋がとてもマッチして素敵…
こんな場所がある京都が羨ましいわ~

今年の桜は例年より早いのですか?
京都の桜は4月初旬が見ごろだと思っていましたが、
3月末でこんなに見事に咲いているんですね~
夜桜も楽しみです♪♪

投稿: mami | 2014.04.05 22:50

mamiさん、

祇園白川の桜は、最も京情緒溢れる場所と言っても良いかも知れません。
町家とこれだけの桜の組み合わせは、他にはないですからね。

今年の桜は、咲き始めは遅かったのですが、咲き始めると一度に咲いてしまいました。
例年の傾向と全く違うので、どうなるのか予測が付かないという状況です。
どこに行くべきかはその日にならないと判らないという、出たとこ勝負ですね。
でも、綺麗な桜にはそこそこ出会えていますよ。

夜桜は3日続けますので、引き続きお楽しみ下さい。

投稿: なおくん | 2014.04.06 08:35

先週の木曜日は娘も一緒だったので
白川のライトアップを見損ねましたA^^;

こちらで白川の桜を楽しませていただきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2014.04.06 15:41

Milkさん、

お嬢さんと一緒に京都巡りとは、羨ましい限りです。
きっと楽しい事でしょうね。

祇園白川のライトアップの様子は3日後にアップしますので、
楽しみにしていて下さい。
なかなか綺麗でしたよ。

投稿: なおくん | 2014.04.06 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59379209

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都桜事情2014 ~祇園白川 3.29~:

« 京都・洛東・洛北・洛中・洛西 京都桜事情2014 ~速報 4.5~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2014 ~三年坂 4.2~ »