« 京都・洛北 ハナミズキ2014 ~京都府立総合資料館 4.26~ | トップページ | 京都・洛中 新緑2014 ~相国寺 4.26~ »

2014.04.28

京都・洛中 一初2014 ~御霊神社 4.26~

Goryojinjya1404281

平成26年4月26日の御霊神社です。この日は一初が見頃を迎えていました。

Goryojinjya1404282

正確には、一番花が7分咲き程度だったでしょうか。まだ少し寂しい感じではありましたね。

Goryojinjya1404285

ただ、今年はなぜか雑草が目に付きました。いつもは手入れが行き届いており、堀の中は一初だけという感じだったのですが、この日は4分1くらいは雑草という印象でした。一体どうしてしまったのでしょうか。

Goryojinjya1404283

花そのものはいつもと変わらない美しいものでした。アヤメの仲間の花を見るには、一番花の時が最も綺麗です。二番花、三番花と咲き進むにつれて、古い花殻が残ってしまいますからね。

Goryojinjya1404286

御霊神社では新緑も見事でした。ここは隠れた紅葉の名所でもありますからね、新緑も見応えがあります。次はやはり新緑を求めて相国寺へと向かいます。

|

« 京都・洛北 ハナミズキ2014 ~京都府立総合資料館 4.26~ | トップページ | 京都・洛中 新緑2014 ~相国寺 4.26~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

そう言われてみれば雑草が多いですね。
何かあったのでしょうか、気になってしまいます。

別の話かもしれませんが、
昔は立派だった花木がここ1~2年弱ったり枯れたりしてバッサリ…
というのを京都でよく見かけます。
桜やフジやアジサイなど…
バッサリまで行かなくても例年の勢いが無かったり。
手入れをする方の不足とかも関係あったりするのでしょうか。

そんなことを考えていたので、
先日のなおくんさんのハナミズキの記事は心が晴れました。
見事な枝ぶり、残って欲しいですね。

投稿: まきぼう | 2014.04.29 11:33

まきぼうさん、

去年までは綺麗なものだったのですが、今年は雑草が目に付きます。
世話をする人が居なくなったとか、何かあったのでしょうかね。
やはり絶え間なく手を入れていかないと、
維持するのは難しいという事は確かだと思われます。

桜は、平野神社や妙覚寺で伐られていましたね。
病気か何かにやられたのでしょうか。
フジやアジサイも元気が無いところがあるのですね。
手間とお金の掛かる事でしょうし、
相手が生き物ですから何かと大変なのだろうとは推測出来ますが、
寂しい事ではあります。

ハナミズキはとても綺麗でしたよ。
ここ何年か盛りの時を外していたので、
今年はぴったりのタイミングで行けて嬉しかったです。
これから先も残して欲しいポイントの一つですね。

投稿: なおくん | 2014.04.29 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59534902

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 一初2014 ~御霊神社 4.26~:

« 京都・洛北 ハナミズキ2014 ~京都府立総合資料館 4.26~ | トップページ | 京都・洛中 新緑2014 ~相国寺 4.26~ »