« 京都・洛東 京都桜事情2014 ~祇園白川 4.2~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2014 ~竜安寺 4.5~ »

2014.04.09

京都・洛東 京都桜事情2014 ~平安神宮 4.5~

Heianjinguu1404101

平成26年4月5日の平安神宮です。この日は八重紅枝垂れ桜をはじめ、染井吉野、左近の桜など、ほとんど全ての桜が見頃となっていました。

Heianjinguu1404102

左近の桜は、比較的早く咲く桜です。この花が盛りを過ぎた頃に八重紅枝垂れ桜が見頃になる事が多いと思うのですが、今年は両方を一度に楽しむ事が出来ました。

Heianjinguu1404103

八重紅枝垂れ桜の咲き方がそれだけ早かったという事なのでしょうけど、調べてみると去年も同じ時期に咲いていたようです。さらに遡って行くと結構ばらつきがあり、一概に早い、遅いとは言えない様ですね。

Heianjinguu1404105

それにしても、今年の八重紅枝垂れ桜は見事でした。わずかに色が薄めかなという気はしましたが、十分に綺麗でしたよ。

Heianjinguu1404106

平安神宮の八重紅枝垂れ桜は、創建時に津軽から苗木を贈られたものが始まりなのだとか。そしてさらに遡れば、元は近衛邸で咲いていた糸桜の子孫なのだそうです。時の津軽藩主が苗木を京都から地元に持ち帰り、大切に育てていたのですね。

Heianjinguu1404107

平安神宮に苗木を寄贈したのは仙台市長の遠藤氏で、その事から遠藤の桜とも呼ばれるそうです。東北と京都を結ぶ、不思議な縁を感じますね。

Heianjinguu1404108

そうした謂われを知ると、この美しさも一層深く見えてきます。津軽の地では、今でも同じ花を咲かせているのでしょうか。

Heianjinguu14041010
平安神宮の桜は、この日がピークだったと思われます。丁度週末にあたり、沢山の人が訪れていましたよ。良い時に盛りとなってくれましたね。

Heianjinguu14041011

平安神宮が当たりだった事に気をよくして次に向かう事にします。目的地はやはり八重紅枝垂れ桜のある竜安寺です。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2014 ~祇園白川 4.2~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2014 ~竜安寺 4.5~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

今年の紅しだれコンサートは満開の中だったようですね。

最近仕事の動きが読めないので今年の紅しだれコンサートはチケットとりませんでした(^^ゞ

残念なことをしてしまいました

投稿: Milk | 2014.04.11 13:24

Milkさん、

今年のコンサートは、さぞかし見応えがあった事でしょう。
とても綺麗な桜でしたよ。
雅楽の音色が花に染み入った事でしょう。
私も見たかったです。

投稿: なおくん | 2014.04.11 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59417215

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2014 ~平安神宮 4.5~:

« 京都・洛東 京都桜事情2014 ~祇園白川 4.2~ | トップページ | 京都・洛西 京都桜事情2014 ~竜安寺 4.5~ »