« 京都・洛北 京都桜事情2014 ~高野川 4.5~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2014 ~半木の道 4.12~ »

2014.04.13

京都・洛北 京都桜事情2014 ~京都府立植物園 4.12~

Kyotofuritusyokubutuen1404131

平成26年4月12日の京都府立植物園です。この日は正門から入ると、見事なチューリップとポピーの花壇が出迎えてくれました。

Kyotofuritusyokubutuen1404132

桜はと言うと、染井吉野はほぼ散り果てとなっていましたが、桜林では八重紅枝垂れ桜が見頃を保っていました。

Kyotofuritusyokubutuen1404133

その桜林の様子はこんな感じで、この桜の本数と密度の高さは植物園ならではですね。

Kyotofuritusyokubutuen1404135

八重紅枝垂れ桜は、市内では見頃を過ぎたところが多いですが、ここではまだそれほど色抜けはしていなかったです。無論ピークは過ぎていましたけどね。

Kyotofuritusyokubutuen1404136

これならライトアップで見れば、十分に綺麗だった事でしょう。今日まででしたが、ご覧になった方は居られるでしょうか。

Kyotofuritusyokubutuen1404137

大芝生地の東の外れでは、八重桜が咲いていました。周囲では家族連れがお弁当を広げており、楽しそうな雰囲気でしたよ。

Kyotofuritusyokubutuen1404138

桜以外では、チューリップが見頃となっていました。チューリップにも早咲きと遅咲きがあり、今咲いているのは早咲きですね。これから暫くの間は、植物園の花壇を彩ってくれる事でしょう。

次は植物園の隣にある半木の道に立ち寄ってみる事にします。

|

« 京都・洛北 京都桜事情2014 ~高野川 4.5~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2014 ~半木の道 4.12~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59457185

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2014 ~京都府立植物園 4.12~:

« 京都・洛北 京都桜事情2014 ~高野川 4.5~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2014 ~半木の道 4.12~ »