« 京都・洛北・洛中・洛西 京都桜事情2014 ~速報 4.12~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2014 ~京都府立植物園 4.12~ »

2014.04.12

京都・洛北 京都桜事情2014 ~高野川 4.5~

Takanogawa1414121

平成26年4月5日の高野川です。この日は染井吉野が満開・見頃となっていました。

Takanogawa1414122

この桜並木は、出町柳の河合橋からはるか上流、松ヶ崎橋まで続いています。およそ3km続く長大な桜並木ですね。

Takanogawa1414123

その桜並木の途中までは、川沿いを歩く事が出来ます。川のせせらぎを聞きながら歩く花の道は、なかなか快適で良いですよ。

Takanogawa1414125

桜が咲いているのは主として東岸で、桜並木の下を歩くも良し、対岸に渡って桜を眺めながら歩くも良し、思い思いに楽しめる並木道です。

Takanogawa1414126

ところどころでは川岸に下りる事が出来、こうした水面すれすれの景色を楽しめます。これも高野川ならではの観桜の仕方ですね。

Takanogawa1414127

ここはほとんど歩くスペースしか無いので、花見の喧噪とは無縁なのも良いですね。これだけの花を、心静かに楽しむ事が出来ますよ。

Takanogawa1414128

高野川の染井吉野は、この日で盛りを少し過ぎたところでした。その後一週間が経ち、今日はほぼ花が散っていて、ほとんど葉桜に近くなっていましたね。今年もこの豪華な花と出会う事が出来て良かったと思っているところです。

|

« 京都・洛北・洛中・洛西 京都桜事情2014 ~速報 4.12~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2014 ~京都府立植物園 4.12~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

3日の日は気になりながらも娘と一緒だったので岡崎疎水の方へ行きました。帰りに出町から京阪に乗るときに見ようと思いましたが来たバスが河原町行きだったので結局、買い物へ出てしまい見逃してしまいました(^^ゞ

こちらで素晴らしい高野川の桜を楽しませていただきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2014.04.13 13:46

Milkさん、

3日なら高野川も丁度見頃だった事でしょう。
惜しい事をされましたね。
また来年、娘さんと一緒にこの桜並木を歩いて下さいね。

投稿: なおくん | 2014.04.13 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59417256

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2014 ~高野川 4.5~:

« 京都・洛北・洛中・洛西 京都桜事情2014 ~速報 4.12~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2014 ~京都府立植物園 4.12~ »