« 京都・洛中 京都桜事情2014 ~北野天満宮 4.19~ | トップページ | 京都・洛北 ハナミズキ2014 ~京都府立総合資料館 4.26~ »

2014.04.26

京都・洛中 京都桜事情2014 ~平野神社 4.19~

Hiranojinjya1402251

この日最後の目的地である平野神社へとやって来ました。ここでは桜の季節の終盤を彩る八重桜が咲いていました。

この花はおけさ、独得の花色が美しい桜ですね。調べた限りでは平野神社にしかない花らしく、詳しい由来は判らない様ですね。

Hiranojinjya1402252
稲荷社の前では鬱金が咲いていました。淡黄色の綺麗な桜です。既に中心部が赤くなってきており、盛りが過ぎてきている事が判ります。

Hiranojinjya1402253

こちらは御衣黄です。この前週に咲きかけていましたが、一週間が経って満開となっていました。この花もやはり赤みが差しており、盛りすぎとなって来ていた様ですね。

Hiranojinjya1402255

平野妹背は、既に二段目が満開となっていました。前週は一段目が三分咲きだった事を思うと、予想していたよりも早い展開でしたね。この木はなぜか枝打ちがされており、かなり寂しい姿となっていました。病気か害虫にやられてしまったのでしょうか。貴重な木なので、枯れることなく元気な姿に戻って欲しいですね。

最後に咲く突羽根は、一段目が三分咲き程度でした。平野神社の桜も、そろそろ終焉を迎えようとしている頃になったかな。

Hiranojinjya1402256

桜に代わる花として、一初が咲き始めていました。もそんな時期になったんだなと、季節の移ろいを実感してしまいます。御霊神社の一初はどんな具合になっているでしょうね。来週はもう5月、そろそろ春も終わりに近付き、初夏と呼ぶのが相応しい季節となって来た様です。

|

« 京都・洛中 京都桜事情2014 ~北野天満宮 4.19~ | トップページ | 京都・洛北 ハナミズキ2014 ~京都府立総合資料館 4.26~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、なおくん様

桜暦も終わりを迎えるころとなりましたねぇ。
今日、薬局の帰りに、平野神社と上御霊神社へ行って参りました~。
平野さんの桜も、突羽根が満開開ききっており、いよいよ初夏への趣を感じました。
写真、拙ブログへアップしました。ご参考に。
一初も見ごろ、この時期は、藤と言い、躑躅といい、シャガといい、紫のお花が主役ですね。

投稿: いけこ | 2014.04.28 19:41

いけこさん、

突羽根が満開になっていましたか。いよいよ京都の桜も最終盤ですね。
今年は開花が遅かったのにその後の展開は早く、
見頃を捉えるのが難しいシーズンでした。
見逃した桜も多かったけれど、それなりに楽しめたとは思っています。

これからはツツジやアヤメの季節ですね。
次の花を追って、また京都巡りをしようと思っているところです。

投稿: なおくん | 2014.04.28 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59496204

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都桜事情2014 ~平野神社 4.19~:

« 京都・洛中 京都桜事情2014 ~北野天満宮 4.19~ | トップページ | 京都・洛北 ハナミズキ2014 ~京都府立総合資料館 4.26~ »