« 京都・洛東・洛北・洛中 京都梅事情2014 3.1速報 | トップページ | 京都・洛東 つり雛展2014 ~法住寺~ »

2014.03.02

京都・洛北 京都梅事情2014 ~下鴨神社 3.1~

Simogamojinjya140303021

平成26年3月1日の下鴨神社です。この日は光琳の梅が二分咲き程度になっていました。

Simogamojinjya140303022

普段は結婚式が何組も同時進行している境内ですが、この日は時間が早かったからでしょう、とても静かなものでした。ちょっと意外な感じすらしましたね。午後からはまたいつもの賑わいに戻っていたものと思われます。

Simogamojinjya140303023

光琳の梅はこんな感じで、まだ見頃には遠かったですね。でも、このまま暖かい日が続けば、一気に満開になるものと思われます。もしかしたら、今週末には既に見頃過ぎになっている可能性すらありますね。

Simogamojinjya140303025

あまり花が無いと思っていた糺の森ですが、良く見ると椿がそこかしこに咲いているのに気が付きました。自然生えと思われる藪椿が多いですが、こうした園芸品種と思われる椿は、人為的に植えられたものなのでしょうね。

Simogamojinjya140303026

下鴨神社では、明日3月3日に流し雛が行われます。今年で26回目を迎えるという恒例の行事ですね。今年は平日ですが、それでも大勢の人で賑わう事でしょう。小さなお子様が居られる方は、健やかな成長を願う為にお出かけになっては如何ですか。

|

« 京都・洛東・洛北・洛中 京都梅事情2014 3.1速報 | トップページ | 京都・洛東 つり雛展2014 ~法住寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

数年前に初めて流し雛を見に行ったときに
雪がちらついていたことを思い出しました。


先週のお休みは仕事でお出かけできなかったので
今週は梅を見に行けたらいいなと思ってますが
また、左の足の裏の筋を痛めてしまったので
悩んでるところです^^;

投稿: Milk | 2014.03.03 10:31

Milkさん、

足を痛められたとは、大丈夫ですか。
これから梅、桜と続くのに大変ですね。
あまり無理をなさらず、大事になさって下さい。

投稿: なおくん | 2014.03.03 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59220275

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2014 ~下鴨神社 3.1~:

« 京都・洛東・洛北・洛中 京都梅事情2014 3.1速報 | トップページ | 京都・洛東 つり雛展2014 ~法住寺~ »