« 京都・洛東 京都梅事情2014 ~黒谷 3.15~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.15~ »

2014.03.20

京都・洛北 京都梅事情2014 ~京都府立植物園 3.15~

Kyotofuritusyokubutuen1403181

黒谷から京都府立植物園にやって来ました。ここでは梅林がようやく見頃になっていましたよ。今年の梅は咲き出すのが遅く、なかなか見頃にならなかったのですが、やっと全ての木で花を見る事が出来ました。

Kyotofuritusyokubutuen1403182_2

北山門前の梅林も一気に咲き進んだ様子でした。前週がちらほら咲き程度だったのが、ほぼ見頃と言える程度にまでなったのだから大したものです。まだ満開にはなっておらず、少し物足りなくはあったのですが、そろそろ本格的な見頃になっている頃と思われます。

Kyotofuritusyokubutuen1403183
3月も半ばとなると早咲きの桜の動向が気になってくるのですが、ここでは寒桜が咲き始めていました。毎年いち早く咲き出す美しい桜なのですが、今年も期待に違わぬ綺麗な花を見せてくれています。この花は、間もなく本格的に咲く事でしょうね。

Kyotofuritusyokubutuen1403185

杏もちらほらとですが、咲き始めていました。桜よりも少し大ぶりで、薄い杏色の花ですが、早咲きの桜とほぼ同時に咲き出すので、桜前線の良い目安となります。

Kyotofuritusyokubutuen1403186

サンシュユは、ここでも満開となりつつありました。ここは真如堂以上に密度高く咲くので、遠くから見ると黄色い霞が掛かった様になり、とても美しく見えるのです。

Kyotofuritusyokubutuen1403187

球根ガーデンでは、色とりどりのクロッカスが花盛りを迎えていました。この一角は完全に春の色と言って良いですね。

濃厚となった春の気配を感じた後は、北野天満宮の梅を見に行く事とします。前週でほぼ見頃となっていましたが、この日はさらに咲き進んだ最盛期の花を見る事が出来ましたよ。

|

« 京都・洛東 京都梅事情2014 ~黒谷 3.15~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.15~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59301675

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2014 ~京都府立植物園 3.15~:

« 京都・洛東 京都梅事情2014 ~黒谷 3.15~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.15~ »