« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.22~ | トップページ | 京都・洛東 イタリアンレストラン Ristorante t.v.b »

2014.03.28

京都・洛中 京都梅事情2014 ~京都御苑 3.22~

Kyotogyoen1403271

平成26年3月22日の京都御苑です。この日は梅林の梅が見頃となっていました。

Kyotogyoen1403272

ここは前週がピークかと思っていましたが、まだ先があったのですね。全体にはんなりとして、とても華やかな雰囲気になっていましたよ。

Kyotogyoen1403273

訪れたのは夕方で、既に日が西に傾いていました。梅林も半ば薄暗くなっていたのですが、その光の中で見る梅というのも風情があって良いものです。

Kyotogyoen1403275

隣の桃林はやっと咲き始めたところでした。思っていたよりは進行が遅めでしたね。今頃は桃林も華やかさを増している頃でしょうか。

Kyotogyoen1403276

今週末は桜が咲き出しており、話題も人も桜に移っている事でしょう。梅林は盛りを過ぎて寂しくなっている頃かな。季節の移り変わりは早いものだと、つくづく思います。

|

« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.22~ | トップページ | 京都・洛東 イタリアンレストラン Ristorante t.v.b »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

朝はまだ曇っていたが、昨日より気温が高い。今日は地下鉄1日券で移動。まずは山科小野駅へ。
*勧修寺
参道と蓮池脇のボタン桜が見頃。ここは桜の名所でソメイヨシノの大木も多いが、まだ全く蕾。
ボタン桜は若木なのか背が低く目線にあるので良い。フジ桜にも似てるが京都新聞にはボタン桜と紹介あり。
*随身院
参道脇から見頃の梅が連なる。先に書院へ入るが、花は特に山茱萸くらいしか見当たらなかった。
*小野梅園
随身院の境内の一部が梅園として独立している。そんなに広くはないが、梅木の背が低く密集していて手入れが届いているので、時期が合えばかなり見ごたえがあるだろう。
5割が見頃で、5割が咲き始めの状態。特に、八重の紅梅が多く、つぼみが大きく膨らんだ状態。白梅は見頃。
・・・夕方まで時間がまだあるので、急遽予定変更。
*二条城
見頃の情報があったので、地下鉄で洛中へ戻る。こうゆう時一日券は便利だ。有名な源平咲き分け梅が見頃。源氏の白が多く平家の赤が少ないのが、世のならわしか?
梅林は剪定に気を使っているようで、余り大きくならず、枝の形を綺麗になるように作り出す感じ。さすが大御所。花の数を悪戯に増やさないのね。沢山の種類の椿も見頃。
広いので探すのが大変だが、カンヒ桜が見頃と思ったが京都新聞によると5分咲き。確かにまだ蕾が残っていた。鳴子門近くのトウカイ桜が見頃。寒桜の一種?
・・・蹴上駅で下車し、疎水隧道を潜り、南禅寺・哲学の道を通り抜け。今日は暖かくて楽だ。
*大豊神社
洛中最古の枝垂れ梅とのことだが、余り大きくない。蕾の数が少なく、満開前。派手さが無いもひっそりとした宮には似合いか。狛鼠の摂社が人気のようす。
・・・日も落ちたので、南禅寺のぶらつき蹴上に戻って地下鉄で東山駅へ
*青蓮院門跡
6時を過ぎたので、花灯路に侵入。門前で、火の用心の子供たちに遭遇。庭園に青LEDで蛍のように光っているが、暗くてなんだかわからん。
見どころは竹林のライトアップは良かったが、これで、800円なの?嵐山ならタダでしょ。
・・・知恩院山門ライトアップ、円山公園の灯のオブジェと無料の見どころは多々あったがすごい人出。去年の11月を思い出す。
時間の計算違いで、北野の舞妓さんは最後の1分ぐらいしか見れず。夏の花笠巡航の日と違って夜だから雰囲気良いのだが。
伊藤忠太設計の祇園閣のライトアップで本日終了。まだ、残り時間あったが、疲れて八坂の塔まで行かず。祇園も人が多くバスが来ないので、タクシーで駅に戻り、特急に乗り翌日の仕事場へ。
次回は、GW明けになりそうなので、今年は桜は無理かな。
京都の梅は北野が断トツだが梅宮大社が結構穴場か。時期と天気が合えば、おすすめ。
連日の長文、失礼。。。

投稿: michael | 2014.04.06 02:12

michaelさん、

2日目の沢山回られたのですね。
山科の梅は今年は見に行こうと思っていたのですが、
タイミングが合いませんでした。
随心院の梅は見たかったな。

二条城も、今年は行かなかったですね。
手入れの行き届いた梅苑が見事だった事でしょう。

花灯路は、連休の中日だったので、さぞかし混んでいた事でしょう。

青蓮院は800円もしましたか。
最近入っていないのですが、ちょっと敬遠したくなる拝観料ですね。

梅宮大社は花の名所として知られますが、
場所が不便なところにあるので、訪れる人は比較的少ないのでしょう。
5月の連休明けも様々な花が咲いていて綺麗だと思いますよ。

次は初夏の京都ですね。
爽やかな気候の下、また存分に楽しんで下さい。


投稿: なおくん | 2014.04.06 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59340765

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都梅事情2014 ~京都御苑 3.22~:

« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.22~ | トップページ | 京都・洛東 イタリアンレストラン Ristorante t.v.b »