« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~智恵光院 3.8~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2014 ~八坂神社から高台寺まで~ »

2014.03.16

京都・洛東・洛北・洛中 京都梅事情2014 ~速報 3.15~

平成26年3月15日現在の京都の梅の開花状況をお届けします。先週は暖かい日と冬の寒さが交互に訪れるという不安定な日が続きましたが、梅の開花は順調に進んでいました。桜も少し見てきましたが、今のところ梅と同じくやや遅れている感じですね。でも、今週は暖かくなるとの事なので、一気に開花する事も考えられます。今週末にどうなっているか、気になる所です。

1.真如堂

吉祥院前の紅白の梅はまだ見頃を保っていました。一方、元三大師堂前の紅梅はやっと咲き始めたところです。境内ではサンシュユが本格的に咲き出したほか、椿があちこちで咲いていて綺麗ですよ。

2.黒谷

勅使門前の紅梅がやっと咲き出しました。蕾が沢山膨らんでおり、遠目にはぱっと咲いているかの様に見えますね。満開になったら綺麗だろうな。新しい「熊谷直実の鎧懸けの松」は植え付けが終わり、苔の張り付けなど仕上げが行われていました。小ぶりだけど、格好の良い松ですね。

3.京都府立植物園

梅林がほぼ見頃となりました。ここも遠目に見た方が華やかに見えますね。一方、北山門前の梅林も見頃になって来ました。まだ満開には至っていないのですが、前週に比べると一気に咲いたのが判ります。間もなく本格的な見頃となる事でしょう。

桜は寒桜が咲き始めていました。また、杏も咲き始めており、いよいよ桜の季節が近付いたと感じさせてくれます。

4.北野天満宮

枝垂れ梅など中咲きの梅が咲き揃い、ほぼ盛りとなっています。今年は早咲きの梅も長持ちしており、華やかさに色を添えていますね。本殿前の梅は2分咲き程度ですが、つぼみが膨らんでおり、ぱっと目にはとても華やかです。

5.京都御苑

梅林がほぼ見頃となって来ました。ただ、こちらは早咲きの梅が散りだしており、少し寂しい感じですね。黒木の梅は2分咲き程度ですが、これもつぼみが膨らんでおり、結構華やかに見えます。

少し残念なのが白木蓮で、今年はあまりつぼみが付いていません。全く無い訳ではないけれど、ぱっと華やかとは行かない様ですね。

6.長徳寺

おかめ桜がやっと咲き出しました。今年はかなり遅いですね。15日現在では数輪が咲いていた程度でしたが、たぶんこの後一気に咲き出すものと思われます。

|

« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~智恵光院 3.8~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2014 ~八坂神社から高台寺まで~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59300572

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東・洛北・洛中 京都梅事情2014 ~速報 3.15~:

« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~智恵光院 3.8~ | トップページ | 京都・洛東 東山花灯路2014 ~八坂神社から高台寺まで~ »