« 京都・洛東・洛中・洛北 京都桜事情2014 ~速報 3.29~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2014 ~妙覚寺 3.29~ »

2014.03.30

京都・洛中 京都桜事情2014 ~本満寺 3.29~

Honmanji1403301

平成26年3月29日の本満寺です。この日は枝垂れ桜が満開・見頃となっていました。

Honmanji1403302

本満寺は、寺町通今出川上がるにある日蓮宗の寺。庫裏の前にあるこの大きな枝垂れ桜は、以前は知る人ぞ知る存在でしたが、今ではすっかり有名となり、この日も大勢の人が観桜に訪れていました。

Honmanji1403303

傘を大きく広げたような樹形は見事であり、これだけの桜はそう多くないですね。枝垂れ桜としてはまだ若い部類に入り、これから年数を経る程に風格を増して行く事でしょう。

Honmanji1403305

下から見上げるとまさしく傘の中に入った様で、不思議な感覚に見舞われます。これぞ、本物の花傘ですね。

Honmanji1403306

この前週にはやっと咲き始めたところで、一週間の間に満開になった事になります。今年の咲き始めは遅かったのですが、一度開き始めると早かったですね。

Honmanji1403307

この日は少しピークは過ぎていたかな。たぶん、前日あたりが一番綺麗だったんじゃないかと思われます。桜のピークは短かく、1日かせいぜい2日で終わってしまいますから、最盛期の時に当たるのは幸運だとしか言いようがありません。でも、これだけ綺麗だったのだから、良しとしなければならないのでしょうね。

Honmanji1403308

でも、人が増えるとマナーを守らない人が出て来るのは困りものです。ここの白砂は庭園ですから入ってはいけないのですが、平気で踏み込んで写真を撮っている人が居ました。また、ここに限らず桜の枝に触るのも御法度なのですが、花を持ちながら記念撮影をする人も結構見ました。こういう事が続いていると、いずれ撮影禁止になってしまうのではないかと気になってしまいます。くれぐれもマナーは守って欲しいですね。

次は同じ日蓮宗の寺、妙覚寺へと向かいます。

|

« 京都・洛東・洛中・洛北 京都桜事情2014 ~速報 3.29~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2014 ~妙覚寺 3.29~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、なおくん様

なおくん様の御記事で、慌てて本日参りましたら、もう、風にはらはらはらはら散りかけておりました。
週末まで持ちそうになく、盛大な花吹雪を迎えそうですわ。

私が参りました時も、外国の方が、策を壊して木の根元まで撮影に・・・泣。
慌ててガイドさんがとめておられましたが。
ご住職のご厚意で桜を見せて頂いているという気持ちをしっかりと持ちたいものですね。

投稿: いけこ | 2014.03.31 22:35

いけこさん、

何だか今年の桜は早く終わりそうな気配ですね。
あっけなさ過ぎて、困ってしまいそうです。

マナーの酷さは目に余るものがあります。
手入れされた場所には入ってはいけないとか、判りそうなものだけどな。
あちこちで禁止の立て看板ばかりが目立つのは、
殺風景でなりません。
嘆かわしい事だと思います。

投稿: なおくん | 2014.04.01 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59379161

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都桜事情2014 ~本満寺 3.29~:

« 京都・洛東・洛中・洛北 京都桜事情2014 ~速報 3.29~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2014 ~妙覚寺 3.29~ »