« 京都・洛東 東山花灯路2014 ~二年坂から清水寺まで~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2014 ~黒谷 3.15~ »

2014.03.18

京都・洛東 早春の境内 ~真如堂 3.15~

Sinnyodou1403161

平成26年3月15日の真如堂です。一見してまだまだ冬の装いですが、もみじの梢には赤みが差し、春が近付いている事を感じさせてくれます。

Sinnyodou1403162

境内で最も早春の訪れを感じさせてくれるのがサンシュユですね。前週に咲き始めていたのですが、この日はかなり本格化していました。この色は、冬の終わりを告げているとも言えますね。

Sinnyodou1403163

馬酔木もまた見頃を迎えていました。あまり注目される事のない花ですが、この赤い馬酔木などはとても美しい花だと思います。みんな、もっと見てあげれば良いのにね。

Sinnyodou1403165

椿もそこかしこで咲いていました。真如堂は特に椿の名所という訳でもないのですが、探せばあちこちで見つかりますね。出来れば品種名を特定し、名札でも付けてくれると助かるのだけどな。

Sinnyodou1403166

これは理正院の前で咲いていた椿です。こういう綺麗な花があるのだから、椿マップなどを整備すれば、隠れた名所として知られる様になるかも、ですよ。

真如堂の次は、新しい「熊谷直実の鎧懸けの松」が植えられたという黒谷に向かいます。


|

« 京都・洛東 東山花灯路2014 ~二年坂から清水寺まで~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2014 ~黒谷 3.15~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59301645

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 早春の境内 ~真如堂 3.15~:

« 京都・洛東 東山花灯路2014 ~二年坂から清水寺まで~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2014 ~黒谷 3.15~ »