« 京都・洛北 京都梅事情2014 ~下鴨神社 3.8~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.8~ »

2014.03.12

京都・洛北 京都梅事情2014 ~京都府立植物園 3.8~

Kyotofuritusyokubutuen1403121

下鴨神社から京都府立植物園にやって来ました。まず訪れたのは梅林、どこまで咲いているか楽しみにしていたのです。

Kyotofuritusyokubutuen1403122

来てみると、遠目にはそこそこ華やかに見えました。梅林に入ってみると、咲いていたのは半分程度だったかな。やはり今年はまだ開花の遅れが響いていますね。それでもここはまずまずの見頃だったのですが、北山門前の梅林はちらら咲きで、ほとんど咲いていなかったのは意外でした。

Kyotofuritusyokubutuen1403123

梅以外では、ハナノキが咲いていました。真如堂ではまだだったのですが、こちらでは一足先に見る事が出来ましたよ。

Kyotofuritusyokubutuen1403125

サンシュユは真如堂と同じ程度だったかな。今週末には、ほんのりと黄色くなった景色を楽しむ事が出来そうです。

Kyotofuritusyokubutuen1403126

どういう訳か、京都府のユルキャラである「まゆまろ」が来ていました。ホームページに拠れば、京都府広報監という厳めしい肩書きを持っているのですね。しかも、推定年齢は2000歳なのだとか。平安京の歴史より長生きなのですね。

ゆるキャラグランプリでは158位と低迷した様ですが、すっきりしたデザインであり、もっと人気が出ても良さそうに思えるのだけどな。次回は頑張ってもらいたいものです。

次は植物園を出て、北野天満宮に向かいます。新聞に拠れば満開となっており、どんな具合になっているのか期待が膨らみます。


|

« 京都・洛北 京都梅事情2014 ~下鴨神社 3.8~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.8~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん こんばんは

ゆる~い感じの 『まゆまろ』 私は可愛いと思います。
なんだか、まったりとした気分になりますね^m^

ハナノキは初めて見たかも…
本当に色んな花があるんですね~

投稿: mami | 2014.03.13 21:32

mamiさん、

まゆまろは、なかなか良い感じでしょう。
ただ、動きが遅いのが、今ひとつ票が伸びない原因なのかな。
今流行のフナッシーだのクマモンだのは、元気ですからね。

ハナノキは真如堂にある木が有名です。
満開になるとほんのりと赤く染まって、なかなか綺麗ですよ。
これからの季節、真如堂に行く楽しみの一つになっています。

投稿: なおくん | 2014.03.14 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59258274

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2014 ~京都府立植物園 3.8~:

« 京都・洛北 京都梅事情2014 ~下鴨神社 3.8~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.8~ »