« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.1~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2014 ~智積院 3.1~ »

2014.03.07

京都・洛中 京都梅事情2014 ~京都御苑 3.1~

Kyotogyoen1403071

平成26年3月1日の京都御苑です。この日は出水口の周辺で、早咲きの梅が見頃を迎えていました。

Kyotogyoen1403072

京都御苑は梅林がある事で知られますが、咲き始めるのは毎年出水口の通路周辺からですね。早咲きの木が多いのと、陽当たりの関係があるのでしょうか。

Kyotogyoen1403073

出水口から入るとぱっと明るいのですが、それに釣られて梅林に入って行くとあまり咲いていなくてあれっとなります。ここが見頃を迎えるのはかなり遅く、桜が咲き出す少し前くらいの時が多いですね。

Kyotogyoen1403075

苑内には、黒木の梅など梅林以外の場所に咲く木もあり、見所は多いですね。今週末は一回りして確かめてみるつもりです。

Kyotogyoen1403076

梅林が見頃を迎える頃には、桃も咲き始めている事でしょう。そのすぐ後には出水の枝垂れ桜や近衛邸跡の糸桜なども咲き出すでしょうね。これから暫くの間は、京都御苑通いが続きそうです。

|

« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.1~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2014 ~智積院 3.1~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59220333

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都梅事情2014 ~京都御苑 3.1~:

« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.1~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2014 ~智積院 3.1~ »