« 京都・洛東 早春の境内 ~真如堂 3.21~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.22~ »

2014.03.26

京都・洛北 京都桜事情2014 ~京都府立植物園 3.21~

Kyotofuritusyokubutuen1403261

平成26年3月21日の京都府立植物園です。この日は早咲きの桜が咲き始めており、桜前線が近付いている事を窺わせました。

この桜は河津桜。伊豆地方に多い、早咲きで知られる桜ですね。

Kyotofuritusyokubutuen1403262

こちらは前週に咲き始めていた寒桜です。この日はほぼ満開になっていました。

Kyotofuritusyokubutuen1403263

これは細井桜という園芸品種です。こうした他では見られない珍しい桜を、鑑賞することが出来るのが植物園の良い所です。

Kyotofuritusyokubutuen1403265

杏もほぼ花盛りとなっていました。梅とも桜とも違う、独得の色合いが美しい花です。

Kyotofuritusyokubutuen1403266

北山門前の梅林も、ようやく見頃となっていました。ここは若い木が多いせいか、勢いがあって良いですね。

Kyotofuritusyokubutuen1403267

サンシュユは、ここでも花盛りとなっていました。この辺り一面を黄色に染めてしまう色合いは、とても美しいと感じます。

この日は晴天と荒天を繰り返すという訳の判らない天気で、真如堂を出た後も何度となく降り籠められました。まったく、酷い目に遭いましたよ。東北地方はもっと大変だったとも聞き、本当に迷惑な低気圧でした。植物園から先は翌日に繰り越しです。

|

« 京都・洛東 早春の境内 ~真如堂 3.21~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.22~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59332097

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2014 ~京都府立植物園 3.21~:

« 京都・洛東 早春の境内 ~真如堂 3.21~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 3.22~ »