« 京都・洛東 つり雛展2014 ~法住寺~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~水火天満宮 3.1~ »

2014.03.04

京都・洛北 京都梅事情2014 ~京都府立植物園 3.1~

Kyotofuritusyokubutuen1403051

平成26年3月1日の京都府立植物園です。この日は梅林で、数本の梅が見頃を迎えていました。

Kyotofuritusyokubutuen1403052

梅林全体としてはまだまだ寂しい状態なのですが、早咲きの木の中には一足先に満開になっているものもあるのです。なので、それなりには華やかな雰囲気にはなっていましたよ。

Kyotofuritusyokubutuen1403053

部分的にはこんな感じで、早春らしい風情は感じられるかな。もう一つの梅林である北山門前では、まだつぼみが膨らんだ程度で、ほとんど咲いていませんでした。そちらも、そろそろ開花が始まっている頃かも知れません。

Kyotofuritusyokubutuen1403055

小球根ガーデンでは、クロッカスが咲き始めていました。これを見ると、遅れていた春がやっと来たかなという感じがして来ます。

Kyotofuritusyokubutuen1403056

スイセンも花盛りになっていました。本格的な春が来るまではあと少し、寒さに震えるのももう暫くの辛抱かな。桜前線がやって来るのが待ち遠しいですね。

|

« 京都・洛東 つり雛展2014 ~法住寺~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~水火天満宮 3.1~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59220290

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2014 ~京都府立植物園 3.1~:

« 京都・洛東 つり雛展2014 ~法住寺~ | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2014 ~水火天満宮 3.1~ »