« 京都・洛東 京都梅事情2014 ~黒谷 3.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2014 ~京都府立植物園 3.8~ »

2014.03.11

京都・洛北 京都梅事情2014 ~下鴨神社 3.8~

Simogamojinjya1403111

黒谷から自転車を走らせて、下鴨神社までやって来ました。目的はこの光琳の梅です。

Simogamojinjya1403112

この前週はちらほら咲きだったのですが、この日は期待通りほぼ見頃となっていました。正確には8分咲き程度だったかしらん。

Simogamojinjya1403113

光琳の梅は、尾形光琳が紅白梅図屏風を描いた時にモデルとしたとされる梅です。確かに流れの畔に咲く姿は、屏風に描かれているとおりですね。もっとも、向かい側に白梅は無いのですが。

Simogamojinjya1403115

この梅の花色は、とても美しいですね。鮮やかでありながら上品で、かつ丹塗りの色に良く映えています。

Simogamojinjya1403116

ただ、近くで見ると、今年は花数が少ない事が判ります。なので、あまり近寄らずに、遠くから離れて見た方が綺麗に見えますよ。光琳の梅はそろそろ盛りが過ぎて来る頃かな。見に行かれるなら、早めにした方が良いですよ。

次は京都府立植物園の梅を見に行く事とします。

|

« 京都・洛東 京都梅事情2014 ~黒谷 3.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2014 ~京都府立植物園 3.8~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

まさに見ごろの光琳の梅ですね!
とっても綺麗です♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2014.03.12 11:19

こんにちは、なおくん様

朱塗りの橋と、今様色の光琳梅が春らしく、あざやかですね~。
私も眼科へ行く前、一昨日の月曜日に、天神さんへ行って参りました。
早咲きが見ごろを迎えておりましたが・・・。
晴れたと思ったら、吹雪いたりする、変なお天気で。
冬なの?春なの?といったお天気で、早々に帰ってきてしまいました(笑)。

投稿: いけこ | 2014.03.12 15:59

Milkさん、

遠目にはとても綺麗でしたね。
この梅らしい華やかさはあったと思います。
もう少し花付きが良かったら、言う事はなかったのですけどね。
贅沢な話ですか。

投稿: なおくん | 2014.03.12 20:49

いけこさん、

月曜日は真冬に戻ったような酷い一日でした。
せっかく咲いた梅も震えていた事でしょう。
でも、今日あたりからそろそろ春らしさも本格化して来た様です。
梅も満開になり、間もなく桜も咲き出すでしょうね。
花を追いかけて回る季節がやって来ますよ。

投稿: なおくん | 2014.03.12 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59258265

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2014 ~下鴨神社 3.8~:

« 京都・洛東 京都梅事情2014 ~黒谷 3.8~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2014 ~京都府立植物園 3.8~ »