« 京都・洛東 イタリアンレストラン Ristorante t.v.b | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2014 ~本満寺 3.29~ »

2014.03.29

京都・洛東・洛中・洛北 京都桜事情2014 ~速報 3.29~

平成26年3月29日現在の京都の桜開花状況をお届けします。今週続いた暖かさが効いたのでしょう、早咲きの枝垂れ桜の多くは満開になっています。先週末にはやっと咲きかけでしたから、一週間足らずの間に咲ききった事になりますね。

一方、染井吉野の方は場所によってばらつきがあり、まだつぼみのところもあれば3分咲き程度になっているところもあり、木によっては満開のものもあるといった状況です。陽当たりなどの条件によって変わってくるのでしょうね。

人出はどこも凄かったです。みなさん、桜が咲き出すのを待ちこがれていたという事でしょうか。有名なポイントは、どこも賑わっていましたよ。

1.本満寺

枝垂れ桜が満開・見頃になっています。厳密には、ピークは少し過ぎていたかな。たぶん、昨日あたりが最も綺麗だったのではなかったかと思われます。でも、十分に綺麗で見応えはありましたよ。

2.上賀茂神社

御所桜は3分咲き程度と、例年に比べて遅れ気味ですね。ここでは楼門前の桜が満開で綺麗でした。

3.水火天満宮

奥の枝垂れ桜が満開・見頃です。たぶん、今日がピークだったと思われます。とても綺麗で見応えがありましたよ。ただし、今年は少し花数が少なめな感じです。

4.妙覚寺

山門前の枝垂れ桜が満開・見頃です。ここも今日がほぼピークだったかな。厳密には、わずかに過ぎていたかもというところです。

5.本法寺

染井吉野が3分咲き程度でした。ここは木によってばらつきがありますね。たぶん、あと2日もすれば満開になるんじゃないでしょうか。


6.千本釈迦堂

阿亀桜が満開・見頃です。ここは今日がほぼピークだったと言って良いでしょうか。ただ、一部の枝で咲いていなかった部分があり、少し寂しかったです。

7.平野神社

魁桜が満開・見頃です。ただし、ピークは過ぎており、花は白くなっていました。たぶん、2日前あたりがピークだったんじゃないでしょうか。他には、陽光桜が満開見頃、桜苑では雪山が満開・見頃、枝垂れ桜が数本満開・見頃になっていました。人出は多かったです。特に魁桜の周囲は人垣が出来ていましたよ。

8.京都御苑

出水の枝垂れ桜が満開・見頃になっています。ただし、少しピークは過ぎており、たぶん昨日あたりが一番綺麗だったんじゃないでしょうか。近衛邸跡の糸桜は、遅咲き系を除いて、ほぼ全ての木で満開・見頃になっています。これだけ一度に咲くとは凄いですね。ただし、ほとんどの木でピークは過ぎており、一番後から咲いたと思われる西のはずれの木だけが綺麗でした。

他の木では、薬師門前のエドヒガンが満開・見頃になっています。これは見応えがありましたよ。

9.三条大橋下流

鴨川沿いの枝垂れ桜が満開・見頃になっています。ここは今日がほぼピークだったと思われます。とても綺麗で見応えがありましたよ。

10.祇園白川

枝垂れ桜が満開・見頃になっています。ここは木によって差があるけれど、やはりピークは昨日か2日前だったんじゃないかな。染井吉野はまだ咲き出したところです。

11.高野川

染井吉野が1分から2分咲き程度です。たぶん、来週半ばから後半にかけてに見頃になってくるんじゃないかな。

12.加茂川

ここの染井吉野はばらつきがあり、賀茂大橋下流東岸ではまだ咲いておらず、葵橋上流では2分咲きから3分咲きでした。たぶん、来週半ばから週末にかけてが見頃になってくるものと思われます。

13.京都府庁

枝垂れ桜が満開・見頃です。たぶん、今日がピークだったと思われます。ここの桜の見頃に当たったのは初めてなので嬉しかったですね。とても見応えのある花でしたよ。

|

« 京都・洛東 イタリアンレストラン Ristorante t.v.b | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2014 ~本満寺 3.29~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59375919

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東・洛中・洛北 京都桜事情2014 ~速報 3.29~:

« 京都・洛東 イタリアンレストラン Ristorante t.v.b | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2014 ~本満寺 3.29~ »