« 京都・洛北 京都梅事情2014 ~下鴨神社 2.22~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.22~ »

2014.02.26

京都・洛北 第9回早春の草花展 ~京都府立植物園~

Sousyunnokusabana1402261

下鴨神社から京都府立植物園へとやって来ました。ここでは恒例となった早春の草花展が開催されています。

Sousyunnokusabana1402262

このイベントも今年で9回目となったのですね。最初はワゴンを使った小規模なものだったけれど、年を追うごとに規模が大きくなり、今は大芝生地の一角を区切った大規模なものとなっています。

Sousyunnokusabana1402263

ここに来ると華やかな花色の他に、花の香りを楽しむ事が出来ます。香りの主はコーナーによって菜の花だったり、フリージアだったり様々ですね。

Sousyunnokusabana1402265

ここではサイネリアが良い香りと鮮やかな色彩で出迎えてくれました。本当に春が来たかのように思わせてくれる素敵な花です。

Sousyunnokusabana1402266

今年の開催期間は3月23日までと長めに設定されています。また、会期中に3度会場を訪れてスタンプを集めると、花のポットが貰えるというキャンペーンも行われていますよ。たぶん、花の入れ替えも行われるでしょうから、来る度に違う景色が見られる事でしょう。花好きな方は挑戦されては如何ですか。

次は会場を出て、外で咲いている早春の花を捜す事とします。

|

« 京都・洛北 京都梅事情2014 ~下鴨神社 2.22~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.22~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

チューリップやフリージア春の花満載ですね。
ここは温室でしょうか?
バラも綺麗に咲く植物園でしたよね!

私もやっとスマホにしたので、
実家でも草花が大好きな母と一緒に
なおくんのブログ楽しめるようになりました。(^_^)

投稿: mami | 2014.03.01 23:24

mamiさん、

ここは天井を波板、周囲をビニールで仕切った簡易温室の様なものです。
結構暖かで、完全防寒で入ると汗ばむほどでしたよ。

そうだ、スマホにされたのでしたね。
いつでも見て頂けるようになったとは、有り難い事です。
お母様にもよろしくお伝え下さい。

投稿: なおくん | 2014.03.02 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59180743

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 第9回早春の草花展 ~京都府立植物園~:

« 京都・洛北 京都梅事情2014 ~下鴨神社 2.22~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.22~ »