« 京都・洛中 第48回京の冬の旅 ~妙顕寺~ | トップページ | 京都・洛西 雪の降りたるは2014 ~嵐山 2.8~ »

2014.02.11

京都・洛北 紀元祭 蹴鞠奉納2014 ~上賀茂神社~

Kamigamojinjya1404111

今日は建国記念日です。京都の上賀茂神社では紀元祭が行われ、蹴鞠保存会に依る蹴鞠が奉納されました。

Kamigamojinjya1404112

ここの蹴鞠に来るのは2年ぶり、4回目となります。うち、一度は雨で、庁ノ舎での奉納でしたね。

Kamigamojinjya1404113

何度見ても、この雅な競技は良いものです。特に競技の前後にある儀式が風情を添えますね。次に実際の蹴鞠の様子を動画にてご覧下さい。

アリ、ヤア、オウ、の掛け声が如何にも蹴鞠らしいでしょう?これは蹴鞠の三柱の神様の名前を呼んでいるのだそうですね。

Kamigamojinjya1404115

足で蹴る所はサッカーと似ていますが、右足しか使えず、左足や膝、頭などは使ってはいけないという制約が蹴鞠にはあります。そのあたりが、サッカーのリフティングとは大きく異なる所でしょう。

Kamigamojinjya1404116

平安時代には藤原成通という名人が居て、蹴鞠をしながら清水寺の舞台の欄干の上を何度も往復してみせたのだとか。ちょっと信じられない話ですけど、今よりずっと蹴鞠が盛んだった頃の事ですから、事実かなとも思ったりもします。

Kamigamojinjya1404117

今はそこまでの名手は居ない様ですが、保存会の人はみなボランティアで頑張っておられます。いつまでもこの伝統が続いてくれると良いですね。

|

« 京都・洛中 第48回京の冬の旅 ~妙顕寺~ | トップページ | 京都・洛西 雪の降りたるは2014 ~嵐山 2.8~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

上賀茂神社での蹴鞠、雰囲気があっていいですね♪

私は下賀茂神社の蹴鞠はあまりの人の多さに退散
白峯神宮での蹴鞠を一度見ただけです。^^;

投稿: Milk | 2014.02.12 10:12

Milkさん、

蹴鞠を見るならここがお薦めですよ。
下鴨神社には二度行きましたが、もういいやという感じですね。
あれは人が多すぎです。

投稿: なおくん | 2014.02.12 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59113202

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紀元祭 蹴鞠奉納2014 ~上賀茂神社~:

« 京都・洛中 第48回京の冬の旅 ~妙顕寺~ | トップページ | 京都・洛西 雪の降りたるは2014 ~嵐山 2.8~ »