« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 2.1~ | トップページ | 京都・洛南 節分2014 ~伏見稲荷大社~ »

2014.02.03

京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.1~

Kyotofuritusyokubutuen1402031

今日は節分ですね。この日に合わせて律儀に咲いてくれるのがセツブンソウ、今年も京都府立植物園で清楚な花を見せてくれています。今年は遅れるかなと思っていたのですが、ちゃんと間に合わせてくれました。

Kyotofuritusyokubutuen1402032

こちらは良く似ているけれど、別種のバイカオウレンです。京都府立植物園のある近畿地方ではセツブンソウよりも少し早く咲くのですが、中部以北に行くと高山植物となり、初夏に咲くものなのだとか。同じ花なのに、この違いは面白いものですね。

Kyotofuritusyokubutuen1402033

フクジュソウも咲いていました。大地から顔を覗かせた小さな太陽という感じで、春の暖かさを思ってしまう花です。

Kyotofuritusyokubutuen1402035

マンサクも黄色い花を咲かせていました。くるくると丸まった花びらが伸びてくる様は、あたかも春が来た喜びを表しているかの様です。

Kyotofuritusyokubutuen1402036

ロウバイもまだ芳香を放っていました。開花から一ヶ月以上が過ぎ、さすがに花は盛りを過ぎてきた感じでしたが、梅がほとんど咲いていない梅林にあって、存在感を示しています。

Kyotofuritusyokubutuen1402037

こちらは、ロウバイとは対照的に悪臭を放つというザゼンソウです。開花時に熱を発生し、自身の温度を25度にまで上げるそうですね。なので、この花の周囲の雪は溶け、雪原にあってもこの花だけは顔を出しているのだとか。一度自然界の中で見てみたい花の一つです。

|

« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 2.1~ | トップページ | 京都・洛南 節分2014 ~伏見稲荷大社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

ザゼンソウ咲いてるんですね!

昨年植物園へ行ってやっと見れたセツブンソウ、
でもザゼンソウは影も形もありませんでした。

今度のお休みに行ってみようかな(*^_^*)

投稿: Milk | 2014.02.04 13:45

Milkさん、

まだ咲ききってはいなかったですが、
ここまで開いていれば立派なものですね。
たまたま近くにいた職員の方が案内されていたので気付きました。
セツブンソウ共々、ぜひ見に行って下さい。

投稿: なおくん | 2014.02.04 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59052170

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.1~:

» 冬の植物園は宝探しのようなもの♪ [徒然なるままに]
初春の植物園は宝探しです 花が少ない寒い時期、枯れ葉の間から小さな花を見つけます [続きを読む]

受信: 2014.02.09 12:30

« 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 2.1~ | トップページ | 京都・洛南 節分2014 ~伏見稲荷大社~ »