« 京都・洛西 冬はつとめて2014 ~嵯峨野の山茶花~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.1~ »

2014.02.02

京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 2.1~

Kitanotenmanguu1402021

平成26年2月1日の北野天満宮です。この日は本堂西側のロウバイが、清々しい香りを放っていました。

Kitanotenmanguu1402022

1月3日に訪れた時はまだつぼみだったので、今年の開花は遅めだったのでしょう。そのせいか、まだこの花も盛りと言える状態でした。

Kitanotenmanguu1402023

梅の方は、やっとちらほらと咲き出したところです。遅れているとは聞いていましたが、確かに例年よりゆっくりめの進行ですね。

Kitanotenmanguu1402025

でも、この花を見ると、春に一歩近付いたという気がします。まだ香りはしなかったけれど、この花色だけでも早春が訪れた様な気分になりますね。

Kitanotenmanguu1402026

今週から来週にかけては、また寒さがぶりかえすらしいので、梅の開花はさらに遅れるかも知れません。この境内が華やかに色付くところを早く見たいのですが、自然が相手ではどうしようもありませんね。気長に本当の春がやってくるのを待つ事とといたします。

|

« 京都・洛西 冬はつとめて2014 ~嵯峨野の山茶花~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.1~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

そろそろ一度覗いてみようかと思ってたのですが
今年は少し遅れているのですね。

今年は寒暖の差が大きすぎて咲きだすと一気になるかな?

また悩まされる季節が近づいてきましたね

投稿: Milk | 2014.02.03 13:16

Milkさん、

北野天満宮は今日も行って来ましたが、
ほんの少しだけ咲き進んだ様です。
まあ、まだまだですけどね。

今年はどんな咲き方になるのか、
確かに悩ましい季節です。

投稿: なおくん | 2014.02.03 21:09

梅ですか~!!
もう春なんですね… うらやましいな~

こちらは毎日冷蔵庫の中で生活している状態です。
最高気温がマイナス5℃なんて… (T_T) 寒いです。

紅梅見てると、少しだけ暖かくなった気がしました。

投稿: mami | 2014.02.03 22:56

mamiさん、

関西地方は、昨日までは結構暖かだったのですが、
今日は真冬の寒さに戻ってしまいました。
なので、せっかく咲き出した梅も震えている事と思います。
でも、この花を見ているだけで、春が来た様な気分になりますね。
もう少しすると本格的に咲き出すはずなので、
綺麗に咲き揃った景色をお届け出来ると思います。

投稿: なおくん | 2014.02.04 20:42

梅の便りを聞くと 春の訪れを感じます。厳しかった冬の終わりかな

投稿: 米田英明 | 2014.02.21 08:53

米田英明さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

梅が咲くと春が心待ちになりますよね。
でも、今年はやたらと寒くて、梅の花も随分と遅れています。
例年だと、そろそろ見頃になる頃なのですが。
この分だと、梅の盛りのすぐ後に桜が咲く事になるのかな。
何だか忙しい春になりそうな感じです。

投稿: なおくん | 2014.02.21 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59052142

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都梅事情2014 ~北野天満宮 2.1~:

« 京都・洛西 冬はつとめて2014 ~嵯峨野の山茶花~ | トップページ | 京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.1~ »