« 京都・洛南 節分2014 ~伏見稲荷大社~ | トップページ | 京都・洛中 節分2014 ~北野天満宮~ »

2014.02.05

京都・洛東 節分2014 ~智積院~

Tisyakuin1402061

智積院の節分会に訪れるのは、昨年に続いて二度目となります。ここは午前11時から行われるのでスケジュール的に丁度良いのと、昨年訪れた時にとても雰囲気が良かったのでまた来てみる事としたのです。

Tisyakuin1402062

智積院は真言宗の智山派の総本山、桔梗の紋が掛かった立派な金堂が出迎えてくれます。この中には御本尊の大日如来が安置されており、荘厳な空気に包まれていますよ。でも、節分会が行われるのはここではなく、明王殿の方です。

Tisyakuin1402063

節分会は、まず大僧正による護摩行から始まります。不動明王の前にしつらえられた護摩壇で、護摩木が炊かれるのですが、冒頭の写真のとおり神秘的な光景ですよ。続けて、数十名の僧侶達による読経が行われ、法要が営まれます。この時は見事に息のあった読経により、堂内は宗教的荘厳の世界となります。これが何とも言えず良いのですよ。

Tisyakuin1402065

その読経の中、この日供養を願い出た人達の名前が詠み上げられます。とにかく数が多いのでとても早口なのですが、結構大変そうでしたね。

Tisyakuin1402066

豆撒きは法要が終わった後に堂内で行われます。狭いので、とても受け取り易いですよ。それにほとんど手渡しで貰えるので、他の場所の様に取り合いになるという事はありません。最後は無料のうどんの奉仕もあるのですが、一人では食べにくそうなので私は遠慮しておきました。智積院の節分会は簡素ですが、とても雰囲気のある良いものですよ。

次は大きく移動して北野天満宮を目指します。

|

« 京都・洛南 節分2014 ~伏見稲荷大社~ | トップページ | 京都・洛中 節分2014 ~北野天満宮~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

智積院の節分会いい感じです!

私は木曜日と重なるまで行くのは無理ですが(^^ゞ

投稿: Milk | 2014.02.07 13:00

Milkさん、

智積院の雰囲気はとても良いですよ。
般若心経が一斉に唱えられるのですが、これが実にリズムが良く、
また迫力に満ちているのです。
護摩行も神秘的で、荘厳な気分に浸れます。
派手さはないけれど、ここは是非一度行かれる事をお薦めします。

投稿: なおくん | 2014.02.07 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59066073

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 節分2014 ~智積院~:

« 京都・洛南 節分2014 ~伏見稲荷大社~ | トップページ | 京都・洛中 節分2014 ~北野天満宮~ »