« 京都・洛北 第9回早春の草花展 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛北 椿2014 ~高桐院 2.22~ »

2014.02.27

京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.22~

Kyotofuritusyokubutuen1402261

暖かい早春の草花展の会場から、真冬の寒さの園内へと出ました。この寒さの中で咲いている花を捜します。

Kyotofuritusyokubutuen1402262

月初めに来た時は咲き出したばかりたったセツブンソウは、群落となって咲いていました。咲き出すのは節分の頃ですが、花盛りとなるのはこの時期なのですね。

Kyotofuritusyokubutuen1402263

フクジュソウも随分と咲き進んでいました。花数も増え、茎もすっかり伸びています。この様子を見ると、いよいよ春が近付いたという感じがしますね。

Kyotofuritusyokubutuen1402265

前回と違うのは、ミスミソウが咲いていた事です。雪割草の名でも知られる事この花は、とても清楚で早春の爽やかさを感じさせてくれました。

Kyotofuritusyokubutuen1402266

前回は一株だけが咲いていたザゼンソウも随分と数が増えていました。ただ、咲いていた株が無かったのが残念です。

Kyotofuritusyokubutuen1402267

少しは見頃になっっているかと期待していた梅ですが、2本ばかりが咲いていた程度でした。ここが見頃になるのはもう少し先でしょうか。北山門の方も、まだつぼみばかりでしたね。

次は植物園を離れて、椿の銘花が咲いているはずの高桐院を目指す事とします。

|

« 京都・洛北 第9回早春の草花展 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛北 椿2014 ~高桐院 2.22~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/59180757

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 早春の花々2014 ~京都府立植物園 2.22~:

« 京都・洛北 第9回早春の草花展 ~京都府立植物園~ | トップページ | 京都・洛北 椿2014 ~高桐院 2.22~ »